マンガでよめる痔のこと・薬のこと

職場の方にお礼として焼き菓子を配る機会があるのですが、
そのときに配る焼き菓子について疑問に思ったので質問致しました。

スイーツのお店で購入したのですが、急なお願いをしたのと
お願いした個数が多かったため、
頼むならこれと決めていたものが在庫がなく、他のものを
ギフトにして頂きました。

こちらでいくつか購入したときに
成分表を見たらアルコールと書いてある焼き菓子が
ありました。

購入した焼き菓子の成分表は確認しておりません。
ギフトを開けて確認するのも…。
もともとお願いしようと思ってた焼き菓子の成分表には
アルコールは書かれてませんでした。
使ってないからかアルコールが飛んだものは書かれてないのか、
書いてあるもは少しでもアルコールが残るまたはきついものなのか、
その辺は分かりませんが(。>д<)

そこで今回質問させて頂きたいのは、
焼き菓子の成分表にアルコールと書かれていた場合、
それを食べて飲酒運転になることもあるのでしょうか?

お酒の飲めない方もいらっしゃいます。
ウイスキーボンボンみたいに明らかにお酒!!って
言うのなら絶対ダメなのは分かるのですが。

すいません。
無知すぎるとは思ったのですが、
私の配ったものを食べて、飲酒運転で捕まったなんて
しゃれになりませんから( ノД`)…

せっかくお礼で渡しても(ノ_<。)

ちなみにですがコンビニで売られてる焼き菓子にも
アルコールが入ってますと書かれてる焼き菓子もありますよね。

自分で食べてならいいんですが、人様に迷惑になっては困るので
質問させて頂きました。

長々とすいません。
読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そこまで気にされなくてもいいと思いますよ。


お菓子のアルコールで飲酒運転になるかは体質にもよると思うけど、よっぽどお酒弱い人じゃないですかね(^^;
そういう人は自分で気を付けるんじゃないかな?

この回答への補足

お二方ともありがとうございました。
ベストアンサーはお一人しか選べませんので、
先にご回答頂いた方にさせて頂きます。
ご了承お願い致します。

補足日時:2013/12/27 14:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社で箱を開けて1つずつ配るので成分表を見れるのですが
その時点で入ってるのが分かっても買い直しすることが出来ないので
ご質問をさせて頂きました。

結果的にはアルコールは入ってませんでした。

でも入っていても気にするほどじゃないとのことで
これから焼き菓子を配るとき今回みたいに不安にならずにすみます。

お礼日時:2013/12/27 14:29

焼く前に材料として使用したリキュール類のアルコールは当然焼いた時にとんでます。



ブランデーケーキなどは焼いた後にブランデーシロップをたっぷりと染みこませます。
これはアルコールが残ってます。
食べるケーキの量にもよりますが、ウイスキーボンボン数個程度のブランデーは吸っています。

飲酒検問があればひっかかる可能性はゼロではありません。
まあ「酒気帯び」程度でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから1つずつ配るつもりでしたが、
その時点で成分表を見てアルコールが入ってたら買い直しってことが出来ないのでご質問させて頂きました。

結果的にはアルコールは入ってませんでした。

菓子名を見てアルコールが入ってるのを予想できるものや、明らかにアルコールが入ってると分かるものは選びませんが、知らない菓子名や自分で食べたことのないものでは判断出来なくて。

次からは気をつけて確認してから購入したいと思います。

お礼日時:2013/12/27 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き菓子のアルコールってぬけてますか??

お酒(酒粕50g)入りのクッキィーを150℃のオーブンで約20分焼きました。
アルコールは完全に無くなっていますでしょうか?
子供や妊婦に食べさせても問題ないでしょうか?

教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理にお酒を入れるのはアルコールを反応させるためではなくお酒に含まれる酵素をいかして使うためです。アルコール自体は調理の過程でほとんど飛んでしまいます。しかし酵素はしっかり残っています。お酒に弱い人はこれにも弱い場合が多いです。一概にはいえませんが美味しいと感じるものは毒にはならないはずです。

Qお菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

いつも車を運転する時は
例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか
チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの
お酒を使った料理・お菓子などを薦められても
「車なので…」と断っているのですが。
「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。

間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、
例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも
酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか?
もちろん、通常アルコールの分解には
体質差があるのは存じておりますし、
お菓子や料理の場合火が通って
アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも
わかってはいるのですが。

いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

Aベストアンサー

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも酒気帯びのレベルには達しない場合が多いようです。
ただ、念のため、食べた後
1周りの人に確認してもらう
2水を飲む
はしておいたほうが安心かも。
実際にアルコールを中ハイ1缶程度飲んで運転して、検査に引っかかった人がセーフ(数値が基準以下)だった人の話を聞いたことがあります。
アルコールの検査基準値が多少(0,25)甘いのは間違って(コップいっぱい程度)飲んでしまった人が(運転に影響ないのに)車を運転できない不便を解消するためだと思っています。
今の風潮から、自動車会社などから、アルコールチェッカーが其のうち格安で出そうですし、どうしても心配なら、そういったものが出回るのを待ってからでも言いし、自分で何か基準をつくって(チョコボン3個まで。サケマン1個だけ)とか、自主規制されては?

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも...続きを読む

Q子供はラム酒入りでも大丈夫?

子供はラム酒入りでも大丈夫?
知人にケーキを焼いてあげようと思うのですが、幼稚園くらいの子供さんがいます。
作ろうと思っていたケーキが、ラム酒を入れて焼くケーキだったんですが、子供さんにはやっぱりラム酒が無いほうがいいものですか?
焼けばアルコールは飛ぶだろうから、関係ないかなぁとも思ったんですが…子供と関わる機会が全く無いので分からなくて困っています!
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どれくらい使うかでしょう。
ブランデーやラム酒を(パンとケーキ類に入れるラムレーズンやチョコレートの隠し味とかで)香り付け程度に数滴使う程度なら、それほど気にする必要ないけど、
それがメインのブランデーケーキやウイスキーボンボンのようなので結構な量(数十ml)も使うようならやめたほうがいいです。

尚、大人でも洋酒が(アルコール分だけでなく風味だけでも)苦手な人いますし、きつ過ぎるとアルコール分が僅かなら残ります。


小さい子供も喜びそうなケーキ類にした方が無難でしょう。
見た目のかわいいのや、それとは分からない野菜を使った健康思考のキャロットケーキとか。
子供用にクッキーでも別に用意するか。

Qアルコール入りチョコは職場土産には不適切?

旅行先でとてもおいしいと評判だというご当地チョコを見つけ、職場土産に買いました。
が、明日が仕事始めという今になって、そのチョコにはアルコールが2.3%含まれていることに気づきました…。

「2.3%のアルコール入り」のチョコは、職場土産には不適切でしょうか?
結構なお値段だったので自分用には買っておらず、このチョコを食べると酔っ払ってしまうのか確かめられず、困っております。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酔う人は2%でも1%でも酔いますし、
職場で食べることを考えるならアルコール入りは避けるべきですよ。

各々自宅で食べるなら大丈夫でしょうけど……。

Qお酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?

お酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?
と言う事は煮物に料理酒をいれた場合は、
その煮物はノンアルコールですか?
また、焼酎や日本酒をチンして熱燗にした場合もノンアルコールですか?

Aベストアンサー

沸点という言葉はご存じ?
中学校の授業で習ったはずだが・・・・

アルコール(エタノール)は、78度ぐらいで沸騰する。
つまり、煮物を作る過程でグツグツと煮えているのなら、水(湯)が蒸発するよりも先にアルコールが蒸発する。

だから、隠し味程度の少量のアルコールを加えてそこそこ煮込めばお酒のアルコール成分は抜けている。

熱燗は熱いけど、人の口に入れても火傷しない程度の温度なので長時間放置しない限りアルコールは抜けきらない。

要はアルコールの量と温度と温度の持続時間次第。


人気Q&Aランキング