アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前付き合っていた人にお金を貸しましたが、別れる事になり、借用書を取りました。
しかし相手と連絡が取れなくなり2年間の返済期限が切れ、1円も返済されないままでした。

公的機関の無料相談を利用して内容証明を送付することを薦められ、返済期限が切れたことと10日以内に全額振込みがない場合は法的手段に移る旨の内容証明を送付しました。

すると先日相手から封書が届き、今まで迷惑かけて申し訳ないこと、連絡した事に対する感謝、全額返済は無理なので6月から分割にして欲しい事等が書かれていました。

私としては相手を一切信用していないので6月からの支払いも疑っています。返す気があるなら2年の間に何らかの誠意があってよかったと思っています。

そこで、いくらか先にお金を返して欲しいし、完済する意思があるなら文書にして(毎月○日にいくらづつ返済するかなど)残したいと考えています。
ただ、相手には会いたくありません。

どのような方法、またどのような書式があるか教えてください。
補足はいたしますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。



公式な金銭消費貸借契約書をmakkochiさんと相手方で記載させたいのであれば最寄の『公証役場』で【公正証書】に記載させるのがベターです。ご本人がいけないのであれば【委任状(実印を押捺し、印鑑証明書を添付したもの)】を持参した第3者に依頼して行けば良いでしょう。

「日本公証人連合会」
http://www.koshonin.gr.jp/

適格な代理人としては【司法書士】などがベターだと思います。代理依頼には多少お金が必要ですが確実ですね。下記サイトで最寄の司法書士事務所に相談してください。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

後は行政書士などでも代理行為はできると思います。

「司法書士・行政書士」
http://www.ken2-jp.com/kenken.cgi?category=10&ti …

下記がモデルケースです。

「金銭消費貸借契約書」
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui04.htm

「金銭消費貸借契約書」
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/5kinsen.htm

「金銭消費貸借契約書」
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.h …

不良債権化した場合下記サイトを前もって参考にして置いてください。

「債権回収の流れ」
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/saikenn …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございました。
少し知恵をつけてから行動に移したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 23:30

早急に弁護士に相談されることを勧めます。


心当たりの弁護士がいない場合は、
最寄りの弁護士会で相談してください。
金額が明らかではないので、なんともいえないのですが、
それほど高額でなければ、簡易裁判所で
相談されてもよいかと思います。

ともかく、この手の交渉は、専門家に任せた方が
無難です。
下手に念書などを作成すると、こじれた場合、
処理が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間等の都合上、立会人を立てて本人と会ってきました。
今後話がこじれた場合は弁護士さんも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!