アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は職場にて店内アナウンスを任されているのですが、

天気の悪い日は「本日はお足元の悪い中・・・」というフレーズを

アナウンスします。

ですが私は天気が良い時もこのフレーズを使うときがあります。

それは前の日に雪が降ってまだ道路に雪が残っていたりアイスバーン

になっていたり、もしくは数時間前に雨が降って地面がまだ濡れてたりするときです。

そしたらこの間そのアナウンスをしたら同僚に「今、もう雨やんでるよ~」と

言われました。

私としては雪やアイスバーン、もしくは道路が濡れている状態というのは

転倒の危険性もあり得るのでそんな中にわざわざご足労をおかけして申し訳ない

という気持ちからであり文字通り〝足下の悪い中〟というニュアンスでこのフレーズを

使用していました。

やはり同僚の言うように「お足元の悪い中」というフレーズは天気のみの言葉

で天気の良い日はいくら足元の状態が悪くても使わない方が良いでしょうか?

無知な質問で大変お恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>お足元の悪い中



というのは、ちょっと出掛け難い雰囲気(環境)の中、わざわざ、おいでくださって有難う御座います、というニュアンスがある、とする。

アイスバーンとか、大雪でまだ雪が残っているとか、大雨で、舗装されていない道路に大きな水溜りが出来ている中を歩かなければならない場合なら、これは足元が悪いことになる。しかし、たいした雨ではなく、何時の間にか上がってしまったような場合、足元は悪くないし、環境が悪い中を、わざわざ来てくれたというより、環境が良くなったのでやって来たという人が多いはず。すると、わざわざ来てくれて有難うということにはならず、雨が降っていたら来なかったけれど、雨が上がったからこそ来たということになる。雨が上がらなかったら来なかった客に対して、「足元が悪い」は、ジョークがキツイ。ある意味、失礼でもある。

幸い雨も上がりまして、何とか足元の悪さも回復したようです。ご来店、有難う御座いました。

雨が上がったことを知っていれば、そう言えた筈。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。一応、雨がやんでいたことは知っていましたが、店の外のタイルが雨、水にとても

弱く普通に歩いてても結構転倒が多いのです。(店長に報告しましたが未だタイルはそのまま(汗))

ですが読ませていただき、雨が上がったから出てきたお客様にはちょっと不自然かもしれないと

思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 12:21

実際に地面がぬかるんでいれば、問題ないと思いますね。


よくある「数あるお店の中から当店を・・・」はわざとらしく
感じますので、それよりよっぽど気持ちよく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/28 12:24

足元が悪いなかというのとは少しちがったニュアンスになってしまったかもしれませんね。

やはり天気が悪かったりした時のほうがピンときそうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/28 12:22

雨が降ってるときに限った表現ではないと思います。

ただ、アイスバーンだったとしても、天候が晴れだった場合、なんとなく違和感を感じる人が少なからずいることも事実。不特定多数の人に向けたアナウンスですから、その点においては配慮が必要で、私なら言わないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/28 12:22

言葉通り地面が万全の状態でなければ使っていいとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/28 12:14

あなたは社交辞令ではなくて本当にお客様の事を考えて発言されているのですよね?その心遣いは素晴らしいことだと思いますよ。

一般論はどうかは知りませんが、私はあなたの心遣いに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもうれしいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!