プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問です。

We're now departing ABC Junction.
まもなくABC Junctionを発車いたします。

上記文章だと、既に出発したように感じるのですが、間違いですか?
お分かりの方、解説をお願いします。

A 回答 (6件)

分かりやすいと思いますのでarriveで5通りの言い方の違いを説明します。

departでも同じです。

1. We arrive at Tokyo Station soon.
いわゆる現在形ですので、東京駅に着くということを言っています。たとえば、地図上で、指を差しながら、We arrive at Tokyo Station at 10:00.などと言ってスケジュールを確認しているときなどに使えます。

2. We're arriving at Tokyo Station.
まだ着いていませんが、心理的には、もう到着モードに入っているーーそれが現在完了形で未来を表す表現です。心理的に未来に向かって行くということは、この場合の動詞は通常、往来を意味するものとなります。
   ★往来を表す動詞とは come, go, bring, take, send, leave, arrive, depart, reach, get to, ship ... to, take off, land on, launchなどです。
  例: (Dinner is ready.と言われて)I'm coming! / We're leaving Kobe Port.

3. We will arrive at Tokyo Station soon.
willを使うことで単純に未来のことを言っています。

4. We are going to arrive at Tokyo Station soon.
be going toと言うと、この場合、そのようになっている、そういう手はずだということになります。

5. We will be arriving at Tokyo Station soon.
will be -ingにしますと、未来なんだけれども、もうする到着しているーーと、その到着のモードを連想させるような微妙な意味合が出ます。新幹線などでは We'll soon be arriving at Tokyo Station.と言っています。

なお、すでに到着したのであれば、
We arrived at Tokyo Station. → たとえば到着直後、ホームに電車が止まったところだとか。
    もちろん、過去を表す場合も普通に過去形です。
We've arrived at Tokyo Station. → 到着して改札を出て電話をかけているときとか。(到着が終って、到着が自分の経験世界になったときからhaveが使えます)

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説、ありがとうございます。
ちなみに、「2」は「現在完了形」ではなくて、「現在進行形」ではないですか?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 15:29

現在進行形には4つの使い方があります。



1 現在進行中の動作
2 予定
3 ~しつつある  (He is dying.)
4 繰り返しの動作 (He is visiting her recently.)

ご質問の文はこの3に相当します
したがってまたdepart していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 18:45

「往来発着」という言葉で説明されることが多いですが、depart は出発した瞬間で終わってしまう動作です。

go, come, arrive なども出発とか到着の瞬間に終わってしまうので、「…している」とう言い方で進行させることができない動作です。

このような動作の動詞を進行形で使うと「もうすぐ…する」の意味になります。「まもなくABC Junctionを発車いたします。」の訳で正しいです。逆に言えば、まだ出発していません。

進行形で未来を示す時は、その動作が決定済みのことで、そのための準備が調ったという意味になります。「…するつもり」のような個人的な予定や意図ではありません。その段階を過ぎて、もはや個人的な理由では中止することができなくなってしまっている時に使います。例えば今からキャンセルをすると他の人に迷惑がかかったり、キャンセル料が発生したりという段階にきているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 16:44

現在進行形は今起こっていることという意味から転じて、


近い未来、間もなく~するという意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 13:38

概して近い未来の予定には現在進行形を用います。


この場合にはnowがあるので、殊更強調されて、
《今まさに、たった今》ということになります。

http://e-grammar.info/tense/tense_21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 13:37

現在進行形なので出発済みの意を表してはいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!