限定しりとり

家の兄がニートになりつつあります。

大学に入学し、一,二年生のときにがっつり勉強したせいか、三,四年では週に1度か2度ほどしか大学に行かなかったにもかかわらず大学院試に受かりました。端から見てるととても賢いのだとは思います。ただ、大学院とかは研究がありますから学校に行かずに卒業するのは無理かと思います。今は家で毎日ネットゲーム(ネトゲ)しております。

母はこの事態(大学に行かないということよりもこのまま働かなくなるであろうこと)を憂いており、心身ともに困憊しているようにみえて仕方ありません(個人的には兄よりも母の方が心配です)。自分はあまりゲームはしないのですが、小説を読んだりアニメを見てれば毎日が楽しいので、兄もきっと毎日が楽し過ぎるあまり、ゲームしかしないのでは?と思った(自分は下宿する身なのであまり兄と会うことも少ないのですが、会ったときはゲームの話をします。兄はゲーム以外のことに興味がないに感じることがあります)のですが、一方母に言わせると、どうやら人間関係があまりうまくいかないというのもあるのかもしれない、らしいのです(こればっかりは本人に聞くしかありませんが)。つまりゲームが楽しいから引きこもったのか、それとも社会(人間関係とか)から逃げてゲームにハマったのか、それはわかりません。
しかし、やっぱり大学院をやめようが卒業しようが働くべきだとは思います。

そこで、母が言うには、「女性の多い職場というのを探してみては?」とか、「あまり人と関わりたくないのなら、研究職的なものではなく、パソコンでの仕事が多い文系的な仕事(発表とかしなくて済みそうな仕事)ができる職場を探してみては?(兄に聞いたわけではないのですが、兄は全くできなさそうなタイプだとは思います)」と言っています。
自分は働いたことがないので母の言い分が合っているのかどうかわからないのですが、文系的な職場についても今の時代プレゼンというものから果たして逃れられるのだろうか?と思います。女性の多い職場というのはまぁ、あったらいいですね。私もそんな職場がいいですね…。冗談はさておき、確かに女性が多い職場ってのは想像するに、雰囲気が明るくなるというか…、効果的かもしれないとは思いますが、そんな職場あるのか?と思います。あってもゲーム好きな兄に合うような仕事にはそんな職場はないような気がします。

こういう仕事をしたい、やりたいと思っていてもそうはならなかったり、仕事自体は面白いけど、職場の雰囲気とか人間関係とかが合わないって話も良く聞きますので、上記の母が言うような職場など狙ったところで就職できるかどうか、また就職できたとしてうまくいくなどと安易に考えてもおりません。ゲームが好きなのだったら、ゲーム関連の仕事に就けば?と思ったこともあるのですが、兄はプログラム関連に詳しいわけではないですし、兄に合うかどうかわかりません。

前置きが長くなりました。
母の要求は「兄に働いてもらうこと・外出できるようにすること」です。ですが、外に出なければ就職できません。なので、働かざるを得なくなった状況を作り上げれば外に出られる、仕事もできるのでは?と思いました。そこで、まずネットでできる仕事っていうのは無いだろうか?と思いました。仕事は基本的に自宅でできて、たまに出勤するだけでいいような仕事ってあるんでしょうか?これなら、少しずつ外にも出られます(あればの話ですが)。また、それがゲーム関連であればなおよいかもしれないと思うのですが、そんな都合のいいような仕事ってあるんでしょうか?

真面目な質問ではありますが、新たな視点・発想が欲しいので、気軽に回答していただければ、と思います。回答宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

内職か自宅でパソコンを使って出来る仕事ですかね。

    • good
    • 0

自宅でする仕事だと、更に外出できない精神状態になりかねないと思います。

まずは散歩に誘ったりして、外出する機会を増やすようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

本人次第です!

    • good
    • 0

パソコン関係のスキルがあれば、在宅もありますが、スキルが要求されます。

プログラム関係にくわしくないとあるので、これは無理でしょう。

私もゲームが大好きで休日などは1日中オンラインゲームをしていますが、そもそもオンラインゲームなら対人関係が必要になってきます。

ゲームだけをしながらお金を稼げないものかとかんがえたけど、違法なRMTくらいしかありませんし、とても就職とはいえないです。

ネットゲームでリアルをだめにした人はたくさんおります。中毒性があるんですよね。それでも仕事につくことは可能です。ゲームが好き、プログラムができないなら、ネトゲの広報部なんかたまに社員の募集をしていますよ。
    • good
    • 0

昔、郵便局にバイト行きましたが年末のバイトだと集団で面接日あわせて、すぐ終わるし説明会あって通帳持っていって即採用でした。

ネンガハガキのあとも希望者はそのまま働けます。
    • good
    • 0

実は、自分もこうなるんじゃないかと心配しているところです。


人との関係を持つのが苦手ですからね。
ただ、いつまでも親に依存するわけにはいかないので、今絶賛就職活動中です。
普通に大学4年で卒業して働くという一般的な方向で行こうと思います。

まず、仕事と言うのは趣味でやるのではありません。
趣味はお金を払ってやればいいのであって、仕事はお金をもらうために偉い人に従うのです。
だから、ゲームが好きだからゲーム会社とかそういうことばかりを考えるのではなく、
上記のことを念頭に置いて職探しをしてみてください。
そうすればおのずと広い視点で物事を考えられます。

心配なさるようですが、純粋に信じてあげてください。
まず信頼されないとアクションがおこせません。
その後に何もしないようだったら助言してみてはいかがでしょうか。
20歳を超えれば大人です。
経済的に自立できた人間になれるといいですね
    • good
    • 0

Googleなどのネット関係の会社に就職。



ゲームを作る側になる。

小説などを作る。

ネットゲームのレベル上げのアルバイト。


考え付くのはこれくらいですかね。
レベル上げは本人喜びそうですが(笑)
本人にやる気があるのかないのかわからないので、なんとも言えません。
    • good
    • 0

お兄さんや母親のことを大切に考えておられることが伝わってきます。


働くことに対してハードルが高いのであれば、地域若者サポートステーションなどの利用を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の妹も大学に入ってから急に引きこもりはじめました。


原因は人間関係だったらしく、ほぼネットばかりしてました。
妹の場合は、家族と外出したりスポーツさせたりして少しづつ回復して行きました。
体を動かすと気分が変わったと本人も言っていました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

対人関係をつけましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!