プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内に糸につないだ球がつるしてあり加速度aで電車が走り始めたら、天井と糸のなす角度πーθで静止した。

見たいな事が某問題集に書かれていたんですが、なんで単振動しないのでしょうか?

あ、ちなみに等加速度運動です。

A 回答 (4件)

「走り始めたら... 静止した。

」 という文章が気になるわけですね。

その文章は、そうなると言っているのではなく、しばらくしてそうなったして考えなさい、と設問しているのでしょう。

静止していた電車が急に加速度aで走りはじめたら、その振り子は(ななめに持ち上げて離したのとおなじで)単振動をはじめます。で、摩擦等で振幅は減衰します。

でも、この問題で問いたいのはそこではないはずです。ですから、過渡現象はおいておいて(手を添えて止めたってなんだってよいけど)最終的にそのように静止したとする、としているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか~
今後はつっこまないようにします。
回答ありがとうございました。

まだ教えていなくて解けないからw

というのが実状でしょうけど、まあ減衰係数がものすごく大きくて、
減衰振動か過減衰できわめて短時間で静止したってことで。
空気抵抗で過減衰になるような物体の質量というと・・・・とか考えないようにw

こういうところをつっこまれないようにするには、「天井と糸のなす角度がπーθになる位置で静かに手を離したらそのまま静止していた」、というような問題にするのがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう細かいことは気にしない問題は他にもけっこうあるんですかね~?今後は気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

現実の手すりは揺れているからそのように思ったのですか?

現実の電車は等加速で加速し続けるということはしません。
例えばある一定速度になれば等速直線運動に似た運動をするでしょうし、その間手すりは単振動するでしょう。

あくまでその問題は等加速度で運動している間の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋の天井から糸で球をつるしておいて, その球を横方向にひっぱっている状況を想像してみてください.

単振動しますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。