プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月末に寝違えて左腕を圧迫してしまい、手に力が入らなくなりました。病院でメチコバールを処方され飲み始めましたが異常に食欲が亢進し、3週間程で止めてしまいました。普段は完全菜食です。その後12月に入ってからまた症状が出てきたので病院でビタミンB12の測定をしてもらったら、欠乏してる事が分かりまたメチコバールが出たのですが、やはり空腹発作がおこったので昼食後は同じ500mcgのシアノコバラミンのサプリメントに変えたら発作は無くなりました。しかし今朝また左腕を圧迫してしまい、8月末と同じように手に力が入らなくなってしまいました。手元にシアノコバラミンの1500mcgのサプリもあります。シアノコバラミンでもメチルコバラミンと同じように腕の痺れを治す事が出来るのならサプリに変えたいのですがいかがなものでしょうか。

A 回答 (2件)

※あくまで素人意見です。

急性のものなら大体腕のしびれは治るらしく、薬は自己治癒力の効果を高めるそうです。

私も2年前に、お風呂ですべって左肘を強打してから左腕から小指にしびれが出ました。半年以上続いて大変でした。私はメチコバールがあまり効果を感じられず、市販のメチコバールと効果が似ている+葉酸入りの市販薬で徐々に回復を感じました。

自分はメチコバールを飲んでも発作などはなかったですが、発作がある方ならシアノコバラミンも、メチコバールと同じような効果はあるらしい・・・です。
ただ、しびれに悩んでいる当時ネットで調べて得た情報なので、一度病院で聞かれてみてはどうでしょうか?まぁ病院の処方薬より市販の薬を飲みたいと、私も以前医者に訪ねたことがあったんですが、いい顔はされなかったけど教えてはもらえました。

ただやっぱり薬を飲みながら、自分の症状が以前治ったのなら、シアノコバラミンが効果あったんじゃないかなと思いますが。

腕の痺れって、病院はメチコバールぐらいしか出してくれないですよね~。それがご自分の体に合わなければ、他の薬やサプリを試すのはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シアノコバラミンでも治るということですねえ。良かったです。一度試しに替えてみます。ご回答誠にありがとうございました。

シアノコバミランもメチルコバルミンもコバルミン(ビタミンB12)の一種で、神経組織の修復する働きがあります。

従って、どちらも効果に差異はないと思います。効果は個人の相性だと思います。
 コバルミンの推奨量は2.5μmほどですが、通常野菜には殆ど含まれていません。多い食品は、レバー、貝、海苔、背の青い魚などですが、あなたは菜食主義のようですから、ビタミンB12不足の可能性があります。コバルミンは水溶性ですがそれでもサプリのコバルミンの量は充分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

試しにシアノコバラミンの1500mcgを飲んだらやはり空腹になったので、いけるところまでメチコバールで1500mcgを摂ってそれからシアノコバラミンのサプリを500mcg摂るようにしたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。