プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から期外収縮に悩んでいましたが、このところ心房細動も出てきました。そこでサンリズムを頓服で使っていましたが、胸部痛や違和感があって、薬への不安がでてきました。現在は週に3回くらい発作がでるので主治医はヘルベッサ、メインテート、プラス、サンリズムの常用に、といいますが、副作用の強まりとか考えるとアスペノンあたりで様子みたのですが、薬効がなければ、いたずらに時間を費やしそうで、なにか良い組見合わせはないでしょうか?
今日の状態はサンリズム50mgとメインテート5mgで胸部痛がありますが、感じる期外収縮は 10くらいっで血圧は110/70と安定していますが、HR50台前半です。以前は80台くらいでした。

A 回答 (1件)

よく勉強なさっておられるようなのであまり付け加えできませんが、効果からはやはりサンリズム、シベノール、ピメノール、リスモダン、タンボコールなどを中心にした組み合わせを探ることになると思います。


アミオダロンの有効性も高いのですが保険適応になっていません。
痛みと薬剤の関連は休薬で消えるなど証明されているのでしょうか?
また、頻度が多いようなのでカテーテルアブレーションを試みるのがいいようにも思います
http://allabout.co.jp/health/advancedmedicine/cl …

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno5/3513/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!