dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳 心室頻拍持ちです。
薬はメインテート、精神安定剤。
根治するにはカテアブしかないのでしょうか。食生活、運動など自分にできることってないのでしょうか?
心室頻拍発作はとても辛くもう2度と経験したくないです。。。。

A 回答 (3件)

31歳で拡張型心筋症とかなければ右室流出路起源の特発性心室頻拍でしょうから、アブレーションは比較的簡単でとても有効な治療法です。

ただしそうでなければ、case by caseです。
    • good
    • 0

№1さんと同じく主治医と良く話し合って、メリット・デメリットなどの説明


を聞いて納得してからカテアブを受けては同でしょうか。

納得が出来なかったら、大きな循環器病院でドクターショッピングしてはどう
でしょうか。
    • good
    • 1

アブレーションは選択肢の一つですけどね。


100%良くなると言うわけでもありませんが。
担当医とよく話し合って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!