プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茄子を食べると数十分~数時間後に必ず嘔吐。
別に食べなくても生きていけるのでもう最後に口にしてから10年以上になります。
茄子アレルギー等、茄子食べたら何かなるとか聞いた事がないので時々挑戦してきたのですが。
食べなくてもいいなら食べなきゃいいじゃんと言われると質問が終わってしまうのですが
旨いので食べられるようになれるなら食べたいのです。
口にしたのは物心付いてから約10回、全て嘔吐した苦い思い出。
食わず嫌いだと思われて2度ほど親と彼女にこっそり料理に入れられても嘔吐したので何かはあるはずなんです。
小さい頃は親が食べさせようとしても歯を食いしばって口を開けなかったようです(覚えていません)。
茄子を食べると嘔吐するとかわけのわからない症状の原因がわかる方がいらっしゃれば助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは



口腔アレルギーで、ナスがダメだのだと思います。
無理に食べた場合アナフィラキーなどになる
恐れもありますので、一度アレルギー検査を受けられた方がいいと思います。
アレルギーだった場合、食べられるようになることは難しいです。

ご参考になれば幸いです。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_02/pollen …

http://tom.as76.net/h_syou/koukuu_a.php

似た質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1593651.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4213329.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/01 14:43

入っているか判らない状態で症状がでるのでは、何か原因があるのでしょうね。



調べたところ、茄子に含まれるチラミンに「 血管収縮作用があり、血圧が上昇する。効果が切れると血管拡張が起こり、頭痛、動悸、顔面紅潮、発汗、吐き気・嘔吐などを起こす」

チーズ(特に古くなったチェダーチーズ)、ワイン、チョコレート、アボカド、プラム、バナナ、ナス、トマト、鶏レバー、ニシン酢漬、パン酵母など

とありました。

アレルギーの直接の原因でなく、誘発することがある食品のようですね。

どうしても食べたいのであればしっかり熱を通すと症状が抑えられることがあるようです。

アレルギー関わることは命に関わることもありますのでご注意を…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Pseud%20A.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っこんで調べればわかることなのですね。

お礼日時:2014/01/01 14:47

私の場合はりんごです。

大人になってから急にです。呼吸困難になったりするので食べないほうがいいですよ。おいしいので食べたい気持ちはよくわかりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:48

アレルギーなのではないでしょうか。



あなたの身体には、茄子はアレルゲンなのです。
好きでも無理に食べないほうがいいですね。

友達の娘さんは
マンゴーやキウイを食べると嘔吐するので
血液検査をしたら
やはりアレルギーということが判明しました。

どれだけ強い気持ちがあっても
嘔吐し続けるのでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/01 14:50

遅延性アレルギーの一種だと思います。



参考
遅延型フードアレルギー 検査キット
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_detai …

こちらは、日本人から出る可能性のある食物について
アレルギー検査を自費で依頼できるホームページです。

そこの日本用検査キットに、「ナス」と明記されているので
日本人にはナスアレルギーになる可能性があるようです。

こっそり入れても吐くのですからまず心因的な物ではありません。
恐らくあなたは極度のナスアレルギーなのでしょう。


食べてすぐに出るのが即効性のアレルギーで(30分もかからない)
少し遅れて出るのが遅延性のアレルギーとのことで
恐らく遅延性のアレルギーもちなのだと思います。

こちらに、アレルギーと上手に付き合っていく方法なども書いてありますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?

抗体検査のホームページの方が分かりやすいかと思いまして載せているだけなので
「検査をしなさい」と言っているわけではありませんので、あしからず。
ただ、はっきりさせる事が必要だと感じたなら、受けてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査キットなんてあるのですね。

お礼日時:2014/01/01 14:51

なすやりんご、セロリとかありますね。


私はパイナップルとキウィ、メロンがだめです。血液検査で3000円くらいで数値がでますので、たぶんその様子では反応でますね。小児だと入院させて、わざと小麦アレルギーもちの子に対して、小麦粉を使用したうどんとかを少しずつたべさせて、その反応をみて医者や看護師が対処して、たべれるように治療する方法もありますが。
口腔アレルギー症候群だそうで、特 定の果物を食べると、口の周りや口の中や 喉の奥がイガイガとかゆくなったり、腫れたりするそうです。また、じんましん、吐き気、腹痛、下痢、気管支喘息の発作を起こす…とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!