アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の年齢に合わせると圧倒的に自分より若いママが多くなると
話に入れなかったりハブられたりしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そういうことで仲間外れにするような人とは付き合わなければいいと思います。


確かに年齢を気にする人っていますもんね。

子どもがある程度の年になると、子ども同士が仲良しという理由で家族ぐるみの付き合いをするような仲間ができてくるので、わざわざママ友を作ろうとしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

母親になると年齢の差は関係なくなるものです。


それに、晩婚の時代ですから、比較的高齢出産のママさんも多いのではないでしょうか?

子供を通じての付き合いになります、
親の年齢は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

 高齢出産と一口に言われていますが、質問者様はおいくつですか?はっきり言って一人目のお子様が40を過ぎてからだと、みんなからけむたがられます。

PTAなどでも、ひとり浮いています。本人は気づいていない?

 話に入れないどころか、その方だけ『おばあちゃん』の年代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

一概には言え無いと思いますが、


うちの嫁は37で子供産みましたが、仲良くやってるみたいですよ。
年上ということで、色々相談されるようで、それが面倒くさいとは言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

大丈夫ですよ



でも、子供が一人目か二人目の差で力関係が変わることはあります
ベテランのお母さんは貫禄があって、若い新米ママが怖くて入り込めない話はありますが、年上の新米ママがいじめらるのは余り無いです^^;

女性の集団はどんな場であっても、結びつきが強いので不安でしょうけど、子供も親も気質の合う友達を一人でも見つければ、自然と集団の仲間入りできます
お母さんが不安がるとお子さんにも伝わってしまいますので
自然にニコニコ笑っていれば「今何ヶ月ですか?」から始まり「同居ですか?お互い大変ですね」みたいなママトークの流れでみんな仲間です!!大丈夫^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

そんなことないですよ。

最近は高齢出産のママさん多いですし。私は20代後半で生みましたが、仲の良いママ友は30代が多いです。気にすることないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

人にもよりますが、一般的には年齢層が異なると話が合わなくなって話に入れないことがよくあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

確かに同世代の人の方が話が合う点は多いですが、同じ位の子供をもつママとう点では共通点があるわけで、話題も必然的に子供中心の話題が多いので、親の年はあまり関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

ママと子供のサークルに属してます。

全員が同じ年の同じ月に第一子を出産したサークルです。下の子達はバラバラですが(⌒-⌒; )
13名のママ達がいますが、1番上と1番したで15歳離れてます!
個々に遊ぶこともありますが、年齢は全く関係ないですよ(^_^)
会社だったら大先輩になるような友達ですが、ママとしては同級生なので^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

最近は高齢出産も多いので、周囲がみんな若いママだけ、ということはないと思います。

あと、年齢は関係なく話しが合う、合わないというのはありますが、こちらから壁を作らずママ友のサークルなどにも積極的に参加されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!