アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳と五歳の幼児が、先程大量に嘔 吐しました。

本日、旅行3日目でした。
軽井沢だっ たので、寒かったです。
2人とも少し だけ風邪気味の状態でした。

嘔吐する二時間ほど前に、寿司屋に 入りました。
帰宅後、熱めのお風呂 に長めに入って遊び、若干のぼせま した。
嘔吐は、2人ともお風呂あがり30分以内です 。

二歳→朝から、うとうとすることが 多く、何回か昼寝をしました(いつも はしない)。
それ以外は元気でした。
食事は昼ハンバーガー、夕方小さな ドーナツ、夜のお寿司やさんでは、シ ャリのみを少し。お寿司やさんの生水 ?は飲んでました。
寿司屋から出るときに、通常の便を しました。
お風呂では元気に遊んで いましたが、着替えさせたらぐった り。
大量の嘔吐の後、また着替えさ せて抱っこしてたら寝ました。

五歳→朝から元気でよく歩きました 。
お昼はラーメン、おやつにスタバ のフラペチーノを飲みました(大人と 一緒に)。
お寿司は、サーモンとまぐ ろ、三貫くらい、生水を飲みました 。
二歳の子とほぼ同じ時間に大量に 吐き、30分後くらいにまた大量に嘔吐。
そのあとはスッキリしたと言っ て、寝ました。

2人とも、熱はありません。下痢も今 はしてません。こんなに大量に嘔吐 したことがないので、心配になって しまいました。疲れているのに、食 べさせ過ぎ&のぼせたのが原因だった らいいのですが。。

このまま病院につれていかなくても 大丈夫でしょうか?
正月だし、症状が悪化していないようであれば様子をみたほうがいいでしょうか。
今はよく寝ていますが、不安でご相談させて頂きました。

A 回答 (10件)

一度病院で診察してもらいましょう。

    • good
    • 0

普段と大きく環境が変わったのが原因ですね。

症状が悪化すると思ったら病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

ノロを心配している人もいますが


否定はできませんが、可能性は低いと思います
潜伏期間も短い場合もあるのがノロの特徴ですが
嘔吐の回数が、少ない、
ただ嘔吐によって、問題の食品が体外に出てしまった、
でもその前に体内に、菌は残りますので、まだ症状が出ると思います
とりあえず、今後しだいですが、嘔吐などが出たら、病院に行ってください
医療関係者ではありませんが≪調理師は持っています≫
過労と環境の変化によって胃が弱っているところに風邪と、食べすぎが重なったように感じます
とりあえず様子を見てください、
ただ嘔吐物だけには注意してください≪気管に詰まる可能性が特に小さいほうの子供が否定できません≫
    • good
    • 1

ノロウイルスが一番ありそうですね。


基本食中毒に近いのですが下痢がないのならストレスや疲労かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事元気になりました。遅れてすみません!

お礼日時:2014/01/23 11:52

二人で同時とは、びっくりしますね。


もし食べ物が原因なら、便も異常ありそうですよね。

先日我が家5人で回転寿司に行きました。私だけ夕方嘔吐しました。寿司屋が原因なら、一番胃腸の強い私にくるのはおかしいので、よくよく考えたら、回転寿司の照明とその後に行った本屋の
照明で目が痛くなり頭が痛くなり気持ち悪くなったようです。

お子さん達も、刺激や疲れからじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人一緒だったので、食べ物か、体調からかがわからなくて。。下の子供が朝から疲れているようだったので、心配はしていたのですが、お姉ちゃんも嘔吐したので。。刺激はたくさん与えたし、寒かったし、疲れさせてしまった上に長風呂に入れたので、それが原因だといいです。明日まで様子をみます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 00:25

ノロロタもありますので病院で見てもらったほうが安心だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人同時だったので、私もノロきた!!と思いました。。明日まで様子を見て、できるだ病院につれていきます!ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 00:28

素人判断は危険があります



病院にいきましょう

安心するためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よく寝ているので、とりあえず明日やっている病院を探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 00:29

明日様子を見て下痢や嘔吐があるようなら休日でも診察してくれる


救急病院を調べて行きましょう。問題ないようなら連休明けに
一度通常の病院で診察を受ければ充分だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれでいいかなと思っていたのですが、不安なのでできたら明日連れていってみようかと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 00:32

やはり病院で診てもらうべきですね。


年末年始で休診中の病院が多いでしょうが
救急対応の病院を探して診察されることを
おすすめします。
子供の脱水症状は急激に進行することが
あるので、大丈夫と思っても素人判断は
禁物だと思います。

参考URL:http://www14.ocn.ne.jp/~ohno-ped/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日まで待っても大丈夫でしょうか?
下の子供はもうろうとしてましたが、眠かったのかわかりません。
今はすやすや寝ているようにみえます。。

お礼日時:2014/01/01 00:42

一度病院に検査してもらって処方箋などをもらってきたほうがオススメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。明日やっているところを調べてみます!ありがとうございます。年越しだというのにありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A