プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三女です。
以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。
書かなければいけない事は、
1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事)
2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に)
です。
特色選抜で「国際英語科」を受験します。
特に1をどう書けばよいのかわかりません。
2での実績は、
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
・漢字検定四級の資格を持っている。
・英語検定三級の資格を持っている。
です。
国際英語科を受験するので英語検定の事、英語に興味・関心があることを自己PRで書きたいです。
ちなみに、私が受験する高校の偏差値は51~55、入試「推定」合格点は250点満点換算の161点です。
私の内申点は87、定期テストでは250点前後の点数です。
自己PRの書き方と共に、受かると思うかどうか、の回答も欲しいです。
乱文、長文失礼しました。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

志望動機は、自分が高校またその後の将来に何をしたいのか、そしてそのためになぜこの高校でなければならないのかということを、なるべく具体的に書くことだと思います。


もし、将来やりたいことが決まっていないのならば、やはり自分の将来を決定する上で、この高校でなければできないことを具体的に書くべきでしょう。
書き始める前に、箇条書きでもいいのでこれらのことをまとめると、後で文章にし易いです。

大切なのは自分の言葉で、自分の意志を伝えることです。ためらわずに、自分の伝えたいことをまっすぐ書きましょう。

不安ならば学校の先生に添削をたのみましょう。書こうともしていないのに、書き方がわからないなどと言っていては書けるはずはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来就きたい職が特色選抜で受ける科とあまり関係がないので、中々書きにくいですが何とか箇条書きにしてから繋げる、の方法でやってみたいと思います。
自分の言葉、意志を文章にするのもいざ書くとなると難しいです。
とりあえず文章にしてみて学校の先生に見てもらうことにします。

お礼日時:2014/01/08 15:15

志望動機が自分で書けないとは一体どういうことでしょう?



どうしてもこの学校で頑張りたいという気持ちが足りのではないでしょうか?

志望動機は、自分の志望動機であり、人に書いてもらうものではなく、自分でしか書けません。

当然、その学校について研究し、学校見学会等にも参加しているはずでしょう。

そのときに、「ここが自分を活かす最適な学校だ」と、ほとばしる情熱を感じなかったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は通学便の良い学校の入試を受けるつもりでしたが途中で進路変更を行い、たまたまその学校と学校見学の日にちが重なっていたので志望校の学校見学には参加できていません。
あまり人気な学校でもないらしく、その学校についての資料も他と比べてものすごく少ないですのでHPなどからの情報しか入手できていません。
しかし、厳しいお言葉での御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 15:11

基本的に前の方の回答を見ていただければいいでしょう。


よほどの内容でなければ致命的なマイナスにはならないはずなので気楽にやるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特色選抜は書いた自己PR文を面接官の方が見ながら面接を行うみたいですので気楽に書くのも難しいです・・・。
前の方の回答も参考にしながら書いていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/08 15:06

 一応、理系大学院卒の中年男性です。

苦労されている、志願する理由を、ゴーストライターしてみましたので、ご参考までに。自分も、良い文章が、高校・大学受験で浮かばず、かつ両親は無学だったので、周囲の大人や学校の先生に相談して、作成した思い出があります。とても、懐かしいです。

1志願する理由
 国際英語科において英語力を研鑽し、短期的には英語検定2級を目指し、ゆくゆくは、世界をまたにかけたグローバルな企業で活躍きる国際人になる礎を学びたいから、貴校を志望しました。(英語学習において、日本人特有の語学の壁を克服し、日本が国際社会から孤立せぬことへの一助となりたいです。)

*字数が少なければ()はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
kechi43さんがおっしゃった通り英語検定準二級を目指す、という事を理由(目指したいこと)に持ち込もうと考えています。
自己PR文はまだ完成していませんが、kechi43さんの回答も参考に作成したいと思います。
早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事