プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い時からマイカーを持っているので職場で未だ盛んなゴルフ
毎回運転手 送り迎えで辟易しています。
今の若い人は、マイカーを持っていません。運転免許もっていてもペーパードライバーです。
20代となると免許すら持っていない人も増えました。(当方の業種では車を使いません。)

若いころはいつかは自分の時代が来ると思っていましたが、いつまでも運転手を卒業させてくれません。

・それでも 若いころ 団塊世代よりひと世代上の部長さんの奥様の心遣いは嬉しかった。
 朝は、玄関先で見送り よろしくお願いします。
 帰りは 有難う御座いました。 簡単な飲み物と手料理
 なんか また頑張ろうという気になったものでした。

今はこんな人はいません。家まで行くかすぐ近くの大通りでピックアップ
あと10分ぐらいの地点で携帯から電話。 自分があほらしくなってきます。
家に行っても本人が出て来るだけです。車に乗ったらみんなウトウト。

http://www.busnavi.co.jp/use/golf.html
幹事(幹事も万年幹事状態でしたがようやく卒業できました。)に、このような手段も提案しましたが、この人数まではいないのでもう少し割高になり難色を示されています。

自分が運転手はもういやだ! と言えばよいのでしょうが、まだ団塊世代あたりの人が
嘱託か執行役員としてですがふんぞり返っています。

道路代ガソリン代は相応に割っていただくこととしましたが、
もういやだと思うのは、どうしても行き帰り 近くまで送り迎えになることです。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

そんな嫌な思いまでしてゴルフを続ける意味があるのでしょうか?



自分の場合でいえば、どうせ一人でゴルフに行く場合も車で行くのだからついでに人を乗せていくのは苦にならないし、逆にそれが苦になる相手なら一緒にゴルフにも行かないだけです。
個人的には、自分でゴルフ場まで行く術(車だけに限らず電車+クラブバスなども含めて)を持たない者はゴルフをやる資格がないと思っています。

ちなみに仲間内でたまにやる遊びとしては、上がり3ホール(16番~18番)のスコアで帰りの運転手を決めるというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ? マイカーを確認もせずほかの人に運転させるのですか?
保険確認しないと心配です。(他車運転危険特約とか(最近は自動セットが多いようですが。)
そもそもその方がオーナードライバーだとしてちゃんと任意保険に入っているのか?

途中寄り道迂回するのがもっともいやですね。
若いころは、ゴルフ場と逆方向のピックアップもありいやでした。
会員権を複数持っているから私が担ぎ出されてしまいます。

>個人的には、自分でゴルフ場まで行く術(車だけに限らず電車+クラブバスなども含めて)を持たない
>者はゴルフをやる資格がないと思っています。
これはまさしくそうだと思います。
ゴルフをやる場合は必須とまではいかないにしろ車を運転でき車を所有することがセットで
考えるべきだと思います。(お抱え運転手なら最高ですが。)

お礼日時:2014/01/04 09:29

職場のゴルフに行かないのが一番良いのでは?


立場上そういうわけにもいかないのであれば、一層ゴルフを止める。
運転手をしてゴルフをしてそれでも楽しいかどうか、一度考えてみられては?
運転手役でいやな思いをしてもそれ以上にゴルフが楽しいのであれば、そのまま続ければいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転手をしてゴルフをしてそれでも楽しいかどうか、一度考えてみられては?
楽しくないけど宮仕えの身なので仕方ありません。2か所持っている会員権を頼りにされています。

お礼日時:2014/01/09 21:24

お気持ちすごく分かります



ちょっと前まで沖釣りが好きで釣友と行っていたのですが
いつも自分の車
もちろん、ガソリン 高速料金は折半ですが
車は生臭くなるし 疲れるし(運転交代はしていた)
はじめは、嫌気も疑問もあまり感じてなく
それ以上に海へ出て釣りすることの楽しみが勝っていました
ある日、「 娘が何で お父さんの車ばっかりで行くの? 」
と言われ そのことを考えだすと 質問者様が言われるように アホらしくなってきました

ひょんな事からゴルフと出会い
それから、釣りから遠ざかってます

で、ゴルフするようになって、車は・・・ 運転はと言うと
殆ど、自分の車です 
でも、コースも1時間以内 臭くならず 疲れもなく苦痛ではありません

回答にはなりませんが
私は少なくとも、ふんぞり返り ウトウトするような人には絶対なりたくありません
質問者様の性格の良さを理解している人は近くに沢山いると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
No.14の回答者さまがおっしゃるよう、移動手段を人にばかり頼るのはゴルフの資格なしとも言えますね。

ふんぞり返り ウトウト これはほんと最悪です。

お礼日時:2014/01/09 21:21

全くヒドい話ですよね。

気の毒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いありがとうございます。

.

お礼日時:2014/01/06 07:14

よく有りがちな、ど壷パターンですよね(苦笑)



(1)上司に胸のうちを話す。
(2)消費税が上がる前に、コンパクトカーに乗り換える。
(3)クルマを手放し、レンタカーにする。
(4)いろんな嘘(ラウンド数日前に免許停止になったとか。
 女房がどうしてもクルマを使うことになったとか。
 修理に入っている。 等々

そろそろ、後輩に譲るべき役目では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の上は執行役員 若い時からずっと苦しめられた団塊世代。ある時は兄貴面して優しく
すり寄ってきたかと思うと手のひら返したように「今の若い者はなってない」・・・。 
たちが悪いのは嘱託になってもふんぞり返る。「俺がここまでやって来たのだから」
(団塊よりもう一回り上の世代がOBでいた時の方がバランスがそれなりに取れていました。)

後輩たちは車を持たない さらに若い人たちは免許すらとらない(信じられないのですが。)

これが真の問題のようです。

上の世代が勇退なさる時までできるだけ我慢しようかと思います。
次の買い替え時には後席にあまり余裕がないワゴン車に変えようかと思います。
快適でなければ何か考えるでしょう。

車を手放すわけにいかないし、コンパクトカーじゃ運転が楽しめないし。
(というより2シーターのような小型車は持っている。レジャー用に大きな車は今後も必要。)
ウソはいつかばれるのでつきたくないですね。

お礼日時:2014/01/04 12:09

簡単ですよ、後ろが狭いすぎる車買えばいいのですよ。

2シータって手もありますね。                                                                                                                                                                                                                                                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一台の小型車は事実上の2シータです。
釣りやキャンプに使えるとなるとどうしても大きめの車を欲しくなります。
これで当てにされてしまうのでしょうね。
夢はキャンピングカー そこまではやらないでしょう。
(大型免許一種を持っているので自家用ならマイクロバスも運転可能です。)

お礼日時:2014/01/04 09:35

何故か誰も出していない気がするのですが、若手に運転させるというわけにいかないんでしょうか。



自動車保険が高くはなりますが、昔は運転免許を持っている一番若い人が運転させられるのが当たり前という風潮があったように思います。ペーパードライバーだから不安ということなら、あなたが助手席に座って鬼教官をすることもできると思うのですが。その場合は、当然あなたか他の誰かが若手を労って夕飯くらい食べさせてあげる必要があるでしょう。

下手だとか何だとか理由をつけてある仕事をさせなかったら、あなたのジョブセキュリティは安泰かもしれませんが、下が育たないのでずっとその仕事をし続けることになりますよね。場合によってはその仕事を誰も受け継げないために、あなたがやめたら組織そのものの存続の危機に陥らせることもありますよね。

あるいは、会社 (あるいはその最寄駅) 集合・解散にできないんでしょうか。話からするとあなたは会社の徒歩圏内なんですよね。送迎するにしても、役員を送迎して、若手は歩いて帰らせられないんでしょうか。

どちらも難しいなら、しぶしぶドライバーを続けるか、ゴルフに行くのをやめるか、嫌だというかでしょうね。嫌なら嫌と言わないと、周りの人はあなたの趣味はドライブで、趣味のドライブついでに送迎をしてもらっていると思いますよ。あなたが嫌々送迎をしているなんて全く想像すらできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車にこだわりがあるだけに自分の車は他人には運転させたくないです。
マイカーの保険は年齢や運転者を限定する形としています。それが普通だと思います。

>下手だとか何だとか理由をつけてある仕事をさせなかったら、あなたのジョブセキュリティは安泰かも
>しれませんが、下が育たないのでずっとその仕事をし続けることになりますよね。場合によってはその
>仕事を誰も受け継げないために、あなたがやめたら組織そのものの存続の危機に陥らせることもありま
>すよね。

ここまでたかがゴルフで言われるのは心外です。 
ゴルフ会での運転は仕事の一環なのか? そうでないのか?
(たぶん私の場合はゴルフは好きだが万年運転手阿は嫌だと思いつつ仕事から派生するものと
割り切っているのでしょうね。)
なぜ自分の車を「教習車」として供与しなければならないのですか?
レンタカーだとしてもちょっとでもぶつければ面倒なことになります。(保険をかけていても。)

もう運転は卒業したい とどこかで言うべきなのでしょうね。

お礼日時:2014/01/04 09:22

自分の交通費は、ただになるか、利益が出るように交通費を決めたらどうでしょう?


車の償却費や車検代等を入れて、計算したらいいと思う。
維持するには、お金がかかる訳だから。

それか、せめて、2回に1回位、断ったらいい。そうなると、高くても送迎サービス等使うしか無いわけだから。

この回答への補足

運転手の負担はなしにしました。(さすがに維持費まで言えないですが。)
問題は心遣い 気配りのように感じています。
若いころの課長さん(その後部長になりましたが、還暦過ぎて病気で亡くなってしまいました。)
の奥様の心配り 本当にほっこりしました。 今はそんな人があまりいませんね。

補足日時:2014/01/03 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 09:36

万年運転手は確かに辛いですよね。


はっきり言ってしまえば職場での雰囲気が
悪くなるで言いにくいと思います。
あなたの職場での立場はわかりませんが
これからの事を考えると我慢するのが
一番の策だと思います。
辛いけど頑張ってください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い時からずっと我慢してきました。やはり我慢するしかなさそうですね。

団塊世代(なぜかこの世代は口うるさい人が目立つ)がいつまでふんぞり返っているか。
あと5年ぐらい? 中にはもう年金世代の人もOBとしてやって来るからたまりません。

お礼日時:2014/01/03 11:25

ゴルフ万年運転手はとても辛いものですよね。

私は便利屋では無い
と思われていることでしょう。
こういう場合は正攻法ですと軋轢が生じますので、車を自損事故で
修理に出していると嘘をつくのが一番でしょう。
そして後で車の修理代が高いから処分したといえば万事解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方の回答でも書いたのですが、徒歩通勤経路である近所に同僚が住んでおり(我が家の前を通る)
車の有無はわかってしまいます。その手は使えないです。ウソはどこかでばれると思っています。

お礼日時:2014/01/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!