プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのMP600(メーカー修理対応終了機種)を使用しています。
給紙ローラーのグレーのゴム部分の部品が外れてしまったため、
紙づまりエラーが出続けるのみで使えなくなってしまいました。
(アレコレやってみましたがつけ直す事もできず、1つは欠品してしまいました)
この部分を周りの白いプラスチック部品ごと全体的に交換できればと思うのですが、
自分でできるものでしょうか。
可能ならばオークション等で部品取りしてみようかと思います。
不可能ならまたキャノン製品で買い替えたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



色々と考えてみても、不可能と判断すべきですね。
かなりハードルは高いです。

その前にちょっと気になったのが、「アレコレやってみましたがつけ直す事もできず、1つは欠品してしまいました」と言うところ。

この機種の給紙部のゴムローラーは後トレイ用とカセット給紙用でそれぞでひとつづつ。
合計2個しか使われていません。

このゴムローラーは輪になっていて、その中を給紙ローラー軸が通っています。
給紙ローラー軸は両側が軸受で押さえられていますので、ゴムが切れなければ外れることなどないはずですし、今までにそういった事例を見たこともありません。

また、仮にゴムローラーが切れて紙が送られなくなった場合「紙なし」のエラーは出ますけど、「紙詰り」のエラーにはならないはずです。
細かいことですけど、症状を読み違えていると、的外れな結論になりますので注意したほうが良いです。


ただ、全く違う意味で、給紙ローラーの交換は不可能ですが、逆に給紙しないという症状は治せるかも。

キヤノンでは、2003年から定額修理が導入されました。
MP600はそれ以降に発売された機種で、定額修理を前提とした作りになっていました。
細かい部品の設定がないのです。
メーカーは、「定額修理なら、細かい部品を交換するよりユニットを交換したほうが時間もかからないだろうし、あとの故障も少ないだろう」と言う考え方をしました。

給紙部に関しては給紙ユニットとしてしか部品が出ていません。
さらに、給紙ユニットの内部の紙やギアの位置合わせの情報はありません。
その移送が狂って動作不良になったものも多数あります。

ゴムのローラーを交換するのでしたら、給紙ユニットの左右のパネルを外す必要があり、位相関係が狂う恐れが高いです。


ただ、そこが生きているジャンク品を持っていたり、入手できるのであれば、ユニットごと交換してしまえば良いことです。
本当にゴムが切れて外れたのでしたら、給紙ユニットのメカに対しての負荷もかなりのものでしょうから、余計にユニット交換のほうが有利だと思います。


ただ、いずれにしても、結果的に「すべて無駄になる」というリスクは付いてまわるわけです。
    • good
    • 3

不可能では無いですね。

工具無ければ厳しいかも                                                                                                                                
    • good
    • 2

可能ですが、外すネジや可動部品が多くて難易度が高いと思います。


プリンタはとても複雑なメカが入っているので。

最近のプリンタは高性能でとても安いですよ。買ったほうがいいです。
    • good
    • 2

可能だけど新品のプリンターはやすいのは


5000円で買えるインクもついてるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で交換可能なのですね!?
部品取り用のジャンク品なら送料込みで2000円以内で手に入るので、
買い替えも検討しながら悩んでみます。

お礼日時:2014/01/05 23:37

例え交換できたとしても、またすぐに壊れる可能性が高いと思われます。


買い換えたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐ壊れて徒労に終わることを考えると買い替えも検討しようと思います。

お礼日時:2014/01/05 23:35

 プリンタは買い換えて行く方が良いですよ。

そんなに高価なものでは無いですからね。

 昔のようにプリンタ1台が5~10万円もした時代ならば、部品交換で使い続けるしかありませんが、今では4千円~2万円で買える時代でしょう。買い換えた方が楽ですよ。部品交換する方が高くなりますからね。

 今のプリンタはインク交換するよりも買い換えた方が安いくらいです。私はプリンタをインク交換しないで、使い捨て、買い捨てにしています。廉価なプリンタはインク交換するよりも買い換えた方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
買い替えを検討しようと思います。
部品の物理的な欠損であることと、複合機が必要なこと、また買い置きインクが沢山あるので、
もったいない気がしてしまっておりました。
部品取り用のジャンク品なら送料込みで2000円以内で手に入るのですが、
できるかどうかわからないのに失敗して無駄な労力に終わっても悲しいですしね、、。

お礼日時:2014/01/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています