電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徳島人は関西に近く、言葉も関西系と聞きます。
親戚から送られてきた年賀状に写っている人の顔を見たら、縄文系でした。
のっぺりした感じの一重の弥生系の顔を想像して見たのですが、写真の人たちは彫が深くて目が二重での九州人のような縄文系の顔でした。
徳島は、弥生系よりも縄文系の人が多いのでしょうか。
家系によっても違いが大きいのでしょうか。
歴史的に考えると何かわかることはありますか。

A 回答 (9件)

 性格は縄文系です^^。


地図見ると、九州・四国・紀伊半島にかけて、
中央構造線という巨大断層が見えるでしょう?
あの下側は、南方系の人多いですよ。海の民。昔の水軍・海賊基地。
ポリネシアルーツらしく、お顔が濃い! 私親戚もそうです。
南方系もモンゴロイドですが、弥生とは違う遺伝子。どっちかというと縄文系と近いようです。
現在も房総半島に移住してきた人、沢山知ってます、高知・徳島・和歌山から。環太平洋で漂流する民の一部が日本南端にも来てます。その末裔では?
本州最南端の那智勝浦から昔、多数の坊様が普陀落渡海といって、
小船で死出の旅立ちを行いました、フダラク浄土に向かって。
沖縄のニライカナイも同じく海の向うの浄土。そんな歴史の土地柄です。
 無論、血は混ざってます、一度旅されたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
旅してみて比較したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/01/05 22:25

住んでいたことがありますが、わたしの知る限りでは薄い顔の方が多かったように思います。


弥生系ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ったことがないので、先入観では弥生系だったのですが。
たまたまそういう家柄なのかもしれません。

お礼日時:2014/01/05 22:26

邪馬台国が徳島にあったんだから弥生系でしょ


縄文系は弥生文化が入ってない北海道のアイヌだと思いますが
    • good
    • 0

お酒が飲めない下戸だったら、ほぼ間違いなく弥生系だそうです。



大酒飲みなら縄文系かもね。
    • good
    • 0

私も徳島の人は縄文系だと聞いた事がありますが、調べてみるとそうではないそうです。

    • good
    • 0

四国に住んでいると、敗れた平家だか源氏だかの人達が逃げ込んで来たので、


その人達の血があちらこちらに残っているという話はよく聞きますね。
    • good
    • 0

古代から、多くの人々が日本中を行き来してきました。

関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

現代日本では縄文系と弥生系が混在していますからご親戚の方がたまたま縄文系ということであって徳島の地域性とは関係ないと思われます。

    • good
    • 0

そうなのかもしれませんねぇ~~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!