dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炙るの方は高温で短時間焼くという意味でしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

焼くは調理技法の一種で、本来は熱媒(鍋・釜や油)を利用せず、火で直接食品を加熱する調理法 あぶる)は 火にあててこげ目をつける程度に軽く焼く。

(2). 火にあてて乾かしたり,あたためたりする
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

調理法に限定して原則を言えば、



炙る・・・直火にかざす、あるいは直火で焼く

焼く・・・直火、あるいは調理器具を介して焼く

となります。

ですから、直火で焼く場合は炙るでも焼くでも良さそうですが、長年使われて来た習慣がありますので、おなじ鰯を焼くでも目刺しは炙り、塩焼きは焼きといったりと使い分けますよね。炭火に炙って鰯を塩焼きするのは間違いないんで、直火を強調するために「炙り焼き」といったりもします。

こうしてみると「焼く」という言葉はかなり幅広い曖昧な表現で、大きく分けると直火焼き、鉄板焼き、石焼きなどがあるし、その中に焼き、炙り、炒め、煎り等使い分けるってことですよね。炭火網焼きで表面を炙っただけのレアのステーキでもステーキはやっぱり「焼く」がしっくりするかな。

ということで、最初に書いた原則をふまえた上で、あとは、個別に言葉になれるしかないですね。日本だけじゃなく英語でもロースト、ベイク、トースト、グリル、パンフライ、ソテー・・・・なんていい分けても、日本じゃステーキもパンも七面鳥もお好み焼きもみーんな「焼く」ですんじゃいますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

わたしは



ボーーー
が炙るで
ジュウーー
が焼くです

間違えていたらすいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

炙るは表面だけ


焼くはしっかり中まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

炙るは表面だけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

炙る→直接火を当てて調理する


焼く→直接火を当てるか調理器具などの伝導熱により加熱する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

私は「炙る」は表面上だけ火をくわえること、「焼く」は中までしっかり火を通すことの意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

だいたいそんな意味になりますね


私もよく分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

バーナー等を使うかフライパン等を使うかの違いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48

焼くのはフライパンなど


炙るのは直接
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!