dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炙るの方は高温で短時間焼くという意味でしょうか?

A 回答 (34件中21~30件)

炙るのは表面だけに焦げ目をつけるイメージですね。

例としては鰹のたたきで

皮の部分だけ炙って焦げ目をけ風味を出すような場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

炙るのは焼くのに含まれていて、直火で短時間とかって条件が付くとか。


フライパンやホットプレートでも焼くことは出来ますし。


あぶる【焙る/炙る】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/5962/m0u/%E …

| 2 火に当てて軽く焼く。

焼く - 辞書すべて - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E7%84%BC%E …

| 2 火に当てて熱を通し、食べられるようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

表面だけ焼くのが炙るです。

焼くは中まで火を通すのが一般的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

炙るは表面を焼く


焼くは芯まで火を通します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

炎にくっ付けるのが焼く。


炎の上の熱で熱するのが炙る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

焼くは直火でじっくりと食材の内部まで火を通すことです。



炙りは直火で食材の表面などに軽く焼き色を付け、表面の水分を飛ばしたりすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

私もイメージですが…



炙るのは、直火にかけずに火の熱で温める感じで、焼くのは直接火にかけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

自分の手を火に炙ると焼くで想像してみましょう


違いがわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

炙る、は物を直火にあてて、かつ短時間に表面を加熱する感じだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

イメージとしては


炙るは軽く焦げ目を付ける
焼くは焦げ目+中まで火が通る

このような印象があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!