アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メガネのレンズを交換したいと考えています。理由は屈折率が高いためレンズの中に顔の端が寄って見えることと、少し乱視の矯正を強くしすぎたのか目が慣れてきましたが疲れやすいように感じるからです。前者はしばしばある事ですがその度合いが大きく、写真写りも悪くなったように感じますし、鏡を見ても違和感がやはり残ります。屈折率1.74で作ったのですが、1.6でも今のフレームならばなんとかなると聞いていたので、多少厚くはなてっもいいかと最近思っています。(その頃はなるべく薄い方が良いと考えていました。)

 また、現在プラスチックレンズなのですが、今度はガラスレンズにしたいと考えています。透明感が良く、色収差も少ない(アッベ数が高いというのでしょうか?)と聞きます。コーティングもプラスチックよりは長持ちするようですし。写真を趣味にするようになったこともありいっそう興味があります。

 ただ、購入した眼鏡店はアスフェリカルのガラスレンズを取り扱っていないようなのです。ガラスレンズが主流ではなくなってきているのが原因かと思いますが、アスフェリカルのガラスレンズも存在するのでしょうか?また、プラに比べガラスは安いと聞くのですが、これは本当でしょうか?さらに、アスフェリカルレンズでないとどんな不具合があるでしょうか。眼からメガネの距離ではそれ程歪曲が気になるとは思えないのですが、かけたときの表情や見た目に大きく影響があるのでしょうか。

 気になる事が沢山あり、まとまりが悪い文章になってしまい恐縮ですが、メガネに詳しい方ご教授願います。

A 回答 (6件)

#3です



聞いたことがないですね
メガネレンズメーカーですか?
株式会社堀田レンズ
大阪のメーカー出てきましたね

なにしろアフターケア万全のところがいいですよ
目に入ったりして失明すると大変ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。最後までありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 01:05

ガラスレンズ使用者です。



HOYAのガラスレンズ(屈折率1.70)を使用しています。

【裸眼0.04~0.06→矯正0.8程度】

1度プラスチックにしましたが、
プラスチックは1年でコーティングが剥げ、
高い眼鏡がもったいない事になりました。

ですので再びガラスです。

今使用している眼鏡は、レンズよりもフレームが先に壊れました。。。

ガラスはプラに比べて重いので、
ハーフリムや、リムレス(縁無し)のフレームは使えないと思って下さい。

>少し乱視の矯正を強くしすぎたのか目が慣れてきましたが疲れやすいように感じるからです。

うーん、これは眼鏡店の腕に関わってきます。
特に乱視が強い方は均一価格の店をお勧め出来ません。

ちなみに私は、
http://usukal.biz/
に記載店舗で購入しています。

買う買わないは質問者殿の判断ですが、
読むだけでも眼鏡に対する認識が変わります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私はあまりコーティングを剥いでしまったり傷つけたことは無いので、むしろガラスの透明感に興味があります。幸いふちありのフレームSEED製を利用しています。

お礼日時:2014/01/06 22:48

#3です



ガラスレンズですとHOYAもいいですよ
私自身ガラスレンズの加工はできなかったのであまりオーダー取りませんでしたが
メーカー加工にしてもHOYAはいいです

この回答への補足

何度もありがとうございます。HOYAは有名ですね。ところが私はあまり聞かないのですが、堀田というメーカーがあるようでこちらについては何かご存知ですか?こだわって選んだという方がおられるようなので。

補足日時:2014/01/06 22:44
    • good
    • 0

こんにちは



屈折率が高い=ゆがみが少ない=顔の輪郭がへこみにくい
屈折率が低い=歪みが多い=顔の輪郭がへこんで見える
になります

あともう一つ
フレームを小さくすることです

ガラスでもいいですよ
割らないように気を付けてください
屈折率がもっと上がります

この回答への補足

顔の歪みについて誤解していました。要は分厚くなると周辺部が歪んでみえやすいと考えて良いでしょうか?

現在屈折率1.74 、片面非球面プラレンズ(ソーラ製)です。見え方に違和感なくガラスにするならば何かオススメの製品はあるでしょうか?それを元に近所の眼鏡店を廻りたいと思います。

補足日時:2014/01/06 14:01
    • good
    • 0

度数が強い場合、視野が歪んで見えて意外と目が疲れます。


屈折率は1,70は欲しいところです。
私は1,67で作ったあと別フレームで1,70で買い増ししました。
現在1,74のレンズをお使いなら交換後かなり違和感を感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むやみに屈折率を下げるのも良くないということですね。顔のゆがみで勘違いしてましたので、なるべく薄い方がいいですね。今のレンズですが1.6にしなくて良かったと思いました。

お礼日時:2014/01/06 22:51

最近はガラスレンズを取り扱っていないメガネ屋さんもありますね。


何軒かまわって希望のガラスレンズを取り扱っている、あるいは取り寄せてくれるお店を
探すしかないんでしょうね。

私も以前はプラスチックのレンズを使用していましたが、1年でコーティングが剥げてきました。ガラスレンズはコーティングが剥げるということはありませんでした。

乱視や度数がきついとガラスレンズは薄くできないのでプラよりも厚くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の一番近所の眼鏡店もセイコーのプラしか扱っていません。セイコーがガラスをやめたとも聞きます。探すのに苦労するかもしれません。。。

お礼日時:2014/01/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!