アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から勉強嫌いで、文字が嫌いで、とくに縦書きが嫌いです。そのせいか字も汚いです。私の周りには本が好きな友達が沢山います。私も読んでみようかなぁと思うんですが、本を読むメリットを教えてください!

A 回答 (21件中1~10件)

閲読のメリットはいろいろであります。

例えば:

一、知識を取ることができる。

二、自分の思想を豊かになることができる。

三、自分の人生は幸せや喜びの所へ向かうことができる。

これ以上です、お年をあけまして。
    • good
    • 0

知らないことを知る喜びというのがあります

    • good
    • 1

文字しかないので映像を自分の頭で一から作り上げることです。

    • good
    • 0

好きで読んでますがメリットと言えば語彙が増えたり文字を読むのが早くなったり記憶力がよくなった自覚は昔と比べてありますね


ただ字は特に変わりませんし勉強も嫌いです
でも読書はいいですよ いろんな世界があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!記憶力が良くなるのはすごくいいことですね☆回答ありがとうございます(*^o^*)また質問しましたら回答宜しくお願いいたします!

お礼日時:2014/01/07 02:31

 嫌いなら、そこまでして本を読む必要はないと思いますが……。



 強いて言えば、共通の本を読む人たちと語り合えることでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^*)

お礼日時:2014/01/07 02:27

絶対に会えないような才能のあるひとや有名な人の書いた文章


を直接よめるということです。

過去に亡くなった人の作品もそうですよね。才能のあるひとという
のは人数がかぎられているものですが、人類の歴史上何人もい
ないような稀有の才能と直接触れられるのが読書の醍醐味だと
思います。

相手の時間を奪わずに、勉強できたり、自力で調べものができる
のも読書の利点かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!本に対してそうゆう考えをもってる回答者さんの素晴らしいと思います。回答ありがとうございます(*^o^*)また質問しましたら回答宜しくお願いします(^_^*)

お礼日時:2014/01/07 02:29

趣味が漫画や小説なので読みたい本を見つけることや面白い本に出会えることが楽しみです。


無理に読まなくてもいいと思うのですが、その年の一番面白かった本などがネットで検索出来るとおもうのでそういう本を読んで見て楽しめたらそれがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!検索してみます(^_^*)
回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2014/01/07 02:33

私は年間100冊位本を読みますが、本を読むことで文章をまとめる力がついたと思いますし、単純に知識として得られるものが多かったためトーク能力も上がったと思います。


また5年位前の話になりますが高校の国語の偏差値は80とかありました。
ただ私にとっては単純に趣味なので特に利益を求めて読んでいるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100冊(・・;)それはすごいですね!
私なんて一生かかっても100冊は読めそうにないです(>_<)知識がつくのは良いことですね。回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2014/01/07 02:34

アニメやドラマなど見ていると原作を読んでみたいって気持ちになって


それが小説だと本を読むようになります
本を読むこと自体が楽しいのでメリットというより趣味としています
現文も解けるようになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も思ったことあります!!好きなドラマが小説から作られていると小説を読みたくなります!ですが本が分厚いと諦めてしまいます…回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2014/01/07 02:37

読書といった趣味にメリットがあるか?というと他の事にも同じ質問が出来ますね



自分が読書をするのは楽しいからです
読書だけのメリットを上げるならば知識、語彙が増える
想像力も豊かになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力を豊かにするために本を読みたいと考えています。回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2014/01/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!