アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノースポールという花を買ってプランターに植えています。
最初に花が一つ咲いていました。
一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、
つぼみもいくつか出来ています。

でも、花が咲きません。
買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、
つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。

どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?

A 回答 (3件)

この植物の開花時期は3月から6月ですので、蕾が出来たからと直ぐに

開花する事はありません。購入時に一つだけ開花していたのは、それは
販売のために生産農家が無理やりに咲かせたからです。素人では今の
時期に開花させるのは無理です。生産農家は時期外に開花させる設備や
知識があるからで、一般の家庭では時期外に開花させるのは難しいです。

現在は開花させるための準備期間に入っていますので、今は光線管理を
十分にさせる以外に手段はありません。
本来は屋外向きの植物ですから、室内に入れたからと開花する事はあり
ません。寒さには強い植物ですから、屋外で直射日光に十分に当てるよう
に置き場所を考えて下さい。
光線不足になると徒長(間延び)して、ひょろひょろになり花付きも悪くなり
ます。寒さの事は心配せず、十分に光線に当てて下さい。

肥料を与えられるのは3月から6月です。開花に必要な養分は土に含まれ
ていますので、新たに追加するのは開花に悪影響を及ぼすので、今の
時期は与えないで下さい。

寒さには耐えれますが、暑さには耐えれません。30℃を超えると生長が
止まります。

1年草ですから、開花して種が出来たら保管して、9月頃に種蒔きをします。
    • 0

一般的に、ノースポール(クリサンセマム)は春の花なので、

気温の問題かもしれませんね。
購入した時までは、たぶん温室などで同じ花を大量に育てて
普通よりも早めに花が咲くよう、調節したものが出荷されたと思われます。

春まで待つか、プランターということなので室内というのは難しいでしょうから、
みばえはあまりよくないですが、寒さ対策のカバーやビニールなどをかけてみるか?
水の与えすぎもよくないので、(あまりビニールがびっちりなっていると、
湿度が上がってゆでた春菊みたいな感じになる可能性も. . . )
枯れてないようなら、気長に待ったほうが無難かもしれません。
もしくはほりあげて家の中に入れて、窓際の日あたりがいいところなどで
お育てになるのも一案かも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。。

待ちます。気長に待ちます。

肥料はやりましたか?

肥料ないとありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそくあげてみます。