プロが教えるわが家の防犯対策術!

21世紀の国際社会の今、英語以外に学んだほうがいい、学ぶべき外国語は何語だと思いますか?理由もお願いします。

A 回答 (8件)

以前、外国のサイトで聞いてみると、日本人だと英語と中国語と聞きました。



ロマンス語系(フランス語やスペイン語など)もいいかもしれません。使っている人口が多いので。


国連の公用語は、英語、フランス語、 ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語です。


どうしてもアジアに経済が集中してます。
東南アジアの言語はいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/17 14:42

wy1です。

一寸修正します。 

我々が「絶対的に学ぶべき外国語」なんてありません。個人個人がどのような状況で仕事をするか、何の分野に興味があるかによって、選べばよいことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/18 00:25

あなたが学びたいことを学べば良いことでしょう。

従って、英語でも何語でも 学ぶべき外国語なとありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/18 00:25

他の回答者も仰っていますが、ベタですが、差し当たりは中国語が一番無難でしょう。


日本にいても場合によっては 英語よりも使える機会が多いし。また、中国語をきっかけに 漢字に一層興味をもつのもいいでしょう。
ただ、中国語は日本語を使える中国人も多いので ビジネスで中国語で勝負するとなると苦しいかも。
それと、中国語から得られる情報や知識に魅力が少ないことです。フランス語やイタリア語のように、ファッションやグルメの最先端を追いかけて、英語を補完するような役割がないことですね。それと、ジャーナリズムのレベルでも中国は高いとは言えないし、その点、フランスのメディアは 英米とも一線を画していて非常に格調が高いものです。アメリカやイギリスのカウンターカルチャーとしても フランス語などのヨーロッパの言語は為になると思います。

スペイン語も狙い目だとは思います。フランスでは英語の次に学ぶ外国語として スペイン語が重要視されています。例えば、フランスでスペイン語の需要が急激に増えても 対応は容易でしょうけど、日本だと スペイン語の出来る人が大幅に不足する事態になるでしょう。しかし、そうなるとしても 私たちの孫の世代で 随分先のことになるでしょうね。

穴場はロシア語でしょう。日本とロシアの間に平和条約が締結されて、経済活動も活発化されて ロシア語の需要が高まれば、ロシア語はあまり人気がないだけに ロシア語のできる人は重宝されるでしょう。ロシアは リスクも大きいですが、大きな可能性を占めた魅力ある開拓市場だと思います。

次に有望なのはポルトガル語でしょう
。中南米の殆どの国ではスペイン語が話されているのに、その中で断トツで最大の国であるブラジルではポルトガル語が話されています。また、多くの日本人がブラジルに移住し、また 多くのブラジル人が日本に出稼ぎに来ているので、血の絆は固いと思います。
また、ブラジルもこれから大きな発展が見込める国です。でも、今の時点では ポルトガル語は イタリア語よりも人気がありません。

それから、タイ語、インドネシア語、ベトナム語なんかもいいでしょう。
日本が純粋に友好国として付き合える国の言語ですし、ドイツ語やイタリア語よりは使う機会も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/18 00:26

貿易上などビジネスで使えるかも、という観点からだと、


英語は当然学ぶ前提で、

今の所は中国語ではないでしょうか?
あとはアラビア語などどうでしょうか。

いろいろ大変そうですけど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

スペイン語(ラテンアメリカ諸国)も悪くないかも。
フランス語(アフリカ諸国)やポルトガル語(ブラジル)はどうでしょう。
このへんは似た部分があるので、どれか1つ勉強すると他の言語習得にも役立つと思います。

タイ語はどうなんでしょう。工場があったりするか。
http://ocn.study.goo.ne.jp/column/shikaku-joshi/ …

しかしこういうのは時代により変わりますので、今後も続くかどうかは分かりません・・・・。

プラント会社とか建設会社も海外の仕事が多いですが、メーカー系も多そうなイメージが。
実際どのくらい日本人が駐在したり、直接やり取りしたりするのか知りませんが・・・・。

http://www.daikin.co.jp/company/kyoten/foreign.php
http://www.hoshizaki.co.jp/global/network/
http://www.yazaki-group.com/company/overseas.html

趣味でやるんだったら英語は後回しにして中国語でもアラビア語でも良いし、スペイン語でも良いし、もっとマイナーな言語でも良いです。
人と交流する目的だったら、英語が出来れば問題ナシ、というものではありませんし。日本みたいな「英語は英語が出来る人にしか通じない」国も多いです。

やりたい言語を先にやったほうが、かえって英語を勉強しやすくなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

勉強になりました

お礼日時:2014/01/09 23:58

中国語かアラビア語だと思います



21世紀はアジアの時代と言われて久しいですが、中国語は国際社会で台頭する近隣の国の中国の言葉で、今後、民間交流やビジネスにおいてもその重要性が増すと考えられます、今まではアングロサクソンのグローバルな世界ということで、英語が持てはやされていましたが、それと同じくらいの重要性を中国語が担うのは、それを望む望まないに拘わらず、この流れで行くとほぼ確実です、ですから、英語以外に中国語を学んでおいたほうがいいでしょう、アラビア語ですが、同じく台頭するイスラム世界の言葉であり、豊かな資源を持つアラブの世界とは今後とも良好な関係を築く必要があるので、民間レベルでの交流がより活発になるということを考えても英語以外にアラビア語を学んだほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/09 23:56

中国語とスペイン語ではないでしょうか。



理由としては使用人口が最も多いから、または最も多くなるであろうからです。
ご自身で特に学びたいと思ったり、必要である外国語がないのであればこれら二つがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

道理ですね

お礼日時:2014/01/09 23:55

初めまして。


>21世紀の国際社会の今、英語以外に学んだ ほうがいい、学ぶべき外国語は何語だと思 いますか?理由もお願いします。


質問者様の国籍、人種が不明ですのでどちらの言語の学習を進言して良いのやら‥。
仮に質問者様が日本人でございましたら、ウチは『中国語』がよろしいかと思いますね。
話者人口も多いですし、西洋人の眼から日本人は“中国人”との区別がつきにくいので、時として有利な場面もございます。
香港が返還されて、既に15年以上経ちました。
25年程前の香港では、広東語が飛び交う時代でありましたが、現在は“普通話”が浸透しておりますので、値切り交渉も行い易いですね。
後、台湾も普通話で通じますので便利かとw。


_(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/01/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!