プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々偏頭痛持ちなのですが、最近頻繁に起きており困っています。
痛みが酷い時だけ、市販の薬(イブ)を飲んでいます。
それ以外にも、寝ても寝ても疲労感が抜けず、
季節的なものもあるでしょうが、布団から起き上がることが出来ません。
熱もなく、食欲もあるので、病院に行くまでもないと思っていたのですが
このように地味に体調不良が続いており、一度病院で検査した方が良いのかと思い、質問させて頂きました。
食べ物、生活習慣、薬など何でも構いませんので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

質問内容が、私の昨年5月までの状況と酷似しているのでご参考になればと思い回答させて頂きます。
私も元々偏頭痛持ちで市販の鎮痛剤を持ち歩いておりました。
体調はと言いますと、疲労が抜けにくくドリンク栄養剤や滋養強壮剤など色々なものを試しておりました。
仕事が忙しく睡眠も充分に取れていなかったので、酷い肩凝りや疲れは忙し過ぎるせいだと自己判断し、以上のような補給や整体をすることでケアしていました。
また健康診断もしていましたし、食欲もある。 体力や免疫力が落ちてきたのかな位に深く考えずに過ごしていました。
(こういうケースは決定打がないので、病院までは行かないんですよね。)
しかし昨年5月消化器官が原因で救急で入院。検査からガンであることがわかりました。
冷静に考えれば寝ても寝ても疲れが取れない、整体に行っても肩、背中、腰が異常に凝っていると言われ、体力的無理ができなくなってきたり…など、体は変調をきたして悲鳴をあげていた症状だったのですね…
毎日の忙しさにかまけていたことが原因です。
今となっては、時間を戻せません。ですから、皆様には地味な体調不良ほど軽視せず、検査をして気をつけて頂きたいとおもいます。私のように大病が隠れているケースも少なくないとお医者様が言われてました。
しかもがんと言いましても色々な種類があり、一つ目の病院では確定できず(大きな病院ですが…)専門病院に病院を変え判った次第です。
これはあくまでも私個人の経過ですので、質問者様とは関係ありません。不調を長引かせないためにも疲労の原因が何か一度病院で検査してみては如何でしょうか。同時にご自身のライフスタイルや食事など見直すことも良いことかなと思います。
結果がご無事であるようお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

>体調はと言いますと、疲労が抜けにくくドリンク栄養剤や滋養強壮剤など色々なものを試しておりました。
私も栄養ドリンクを常用しております^^;元気になれるような気がするんですよね…

がんとの事でしたが、その後体調は如何でしょうか?
私の家はがん家系なので気をつけなければならないですね…
食生活も乱れがちなので、少しずつ改善できればと思います。

>今となっては、時間を戻せません。ですから、皆様には地味な体調不良ほど軽視せず、検査をして気をつけて頂きたいとおもいます。
仰るとおりです。何よりも健康が一番ですものね。
時間を見つけ、病院にかかってみたいと思います。

ご回答、有難う御座いました。

こんにちわ、プチ不調って悩ましいですよね。

私もここ数年、同じようなプチ不調を感じる事が多くなり色々調べました。
主様の性別や年齢はわからないので同じといえるかは判りませんが
冬は日照時間が短く、日の出も遅いために朝日を浴びて目覚めるということが
自然に出来にくくなりますよね。
そうなると、自律神経の調節が上手くいかなくなり自律神経失調症に似た
症状が出たりするそうです。
対処法としては、朝目覚めたら朝日を浴びる&目から光を入れる。
寒いからといって屋内にこもらず、適度な運動をする。
などだそうですが、酷くなると冬季うつ病みたいになったりするようなので
甘くみてはいけないのかな? なんて思います。

私の場合は、朝起きてカーテンをしっかり開けて朝食の時間に日光を浴び、
会社の昼休みに皆で会社の周囲を2kmくらいの散歩に出かけるようにしました。
おしゃべりしながらの散歩は寒い日でも楽しいものです♪
目に見えてシャキっとするまではいきませんが、以前は休みの日も
昼頃まで布団から出られなかったのが、最近は普段より1時間遅いくらいで
自然に布団から出れるようになってきました。
そんなに頑張らなくても出来る事なので、いかがでしょうか?

それでも不調が続くようなら、一度病院で甲状腺の検査を受けてみては?
私も不調が強かった時期に別件で病院にかかった際、問診に不調を書いた為、
先生から「一度検査してみたら?」と言って頂いて検査した事があります。
結果は問題ありませんでしたが、病気でないとわかり安心できました。

どうせなら元気よく生きたいですものね。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私は20代女性の社会人です。ご紹介が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに、朝日を見る機会は少なかったかもしれません。
出社する時に外に出ているくらいで、あとはほぼ篭りきりなので…
冬季うつ病で調べてみましたら、思い当たる節がいくつかあったので(甘いものを欲する、過眠など)
日光を浴びるように心がけてみたいと思います。
仕事をしていると長時間浴びるのは時間的に厳しいので、休みの日に散歩でも行きたいなと思います。

>先生から「一度検査してみたら?」と言って頂いて検査した事があります。
結果は問題ありませんでしたが、病気でないとわかり安心できました。

何も問題なければ、それだけで安心できますものね。
やはり病院も検討してみようと思います。

ご回答、有難う御座いました。