電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日実家に住んでいた弟が亡くなりました。母も既に数年前に亡くなっております。土地建物を相続し登記したいと考えておりましたが、現状の登記を確認したところ、、弟と母の分割登記になっておりました。弟は離婚しておりますが、子供はおります。但し妻側が引き取り住所もわかりません。この場合すべてを相続、登記は出来ないのでしょうか?またどのように相続、登記をしていけばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相続による登記は相続人全員で行わなければいけませんので、まずは相続人を確定するところから始めます。

もちろん、現在行方がわからない弟さんの子供も、戸籍の附票などを使って調べることになると思います。

また、必ず故人の戸籍を出生から調べて隠し子がいないかなども調べないといけません。
お時間があればこのあたりを該当する役所に郵送請求することなどもできますが、手間や時間がかかりますので司法書士などの専門家にお任せするほうが確実ですし、弟さんの子供に連絡をしたりなど色々な手間が発生することもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの手間がかかりそうなので、一度司法書士に行ってみようと思います。

相続登記は戸籍集めから始まり初心者ですと、その土地・建物を登記した管轄の登記所にかなり足を運ぶようになりますが・・・司法書士に相談する場合は亡くなられた方の戸籍謄本と相続される方の戸籍謄本、土地・建物の所在がわかるものを最低限お持ちになって行かれたらいかがでしょうか?もちろんご自分でもできます。

• 0