プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。単身間取りなら1名、複数やファミリーなら広めのDK以上・・・やっと静かに一人暮らしかと思いきや隣人が同棲もしくは同居という現状が結構あるようです。わたしもその一人でして、隣人の女子大生が同棲していてうるさいです。一人入居者が増えるだけで騒音が倍増、更にその人の友人などが出入りしだし騒がれる始末・・・人の悪循環になるわけです。管理会社はきちんと隣人に直接話して注意してくれました。「単身者限定の物件では性能自体がおひとりさま仕様ですので構造上、騒音トラブルを起こしやすいので同居しているのであれば直ちに止めてください」・・・「えっ友達が数日泊まってるだけです」・・・これが隣人の受け答え。ドア越しに聞いていた会話に腹が立ってしまいましたがわたしは引越しする決意をすでに固めています。今この時間も声からして3人で談笑している隣・・・本当に迷惑です。規約違反という事実があっても証拠集めするなんてことどういう手段でするんですか?変なクレーマーだと思われますよね。

A 回答 (3件)

管理会社が緩いですね。


数日って何日ですか?再確認と近隣からのチェックも入れて頂きますので、違反があったら強制退去になりますよ!で普通の人は出されます。

お隣がというよりも、そんな管理の甘い管理会社に何度もクレームを。
    • good
    • 0

>賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。


ご自身でも書かれているのですが、賃貸を考慮するとき、必ず住人は家賃と立地で決まるのです。
高い物件に女子大生は住めないし、閑静な土地には女子大生は住まない。
女子大生の住める賃貸物件は、女子大生みたいな支払い能力の人間しか住んでいないから、同棲する。
その生活に不満を持つ相談者さんは、その部屋に身分不相応なのです。

で、近隣住人トラブルの質問を半年以上いろいろ連投していますが、
お住まいが、一軒家だったり、鉄筋コンクリートのマンションだったりするのはなぜ?
女子大生が住み、隣室の騒音に悩み、ドア越しに聞いてるような部屋って、軽量鉄骨のアパートしか考えられないし、
トラブル起こしているのは、ひたすら相談者さんなのですが。

>やっと静かに一人暮らしかと思いきや
生活の違う知らない他人と住むのですから、実家の家族より融通がきかないのは当然です。
自分が変わらなきゃ、相手は変わらない。自分が女子大生と同レベルの生活から脱出するのが先です。
    • good
    • 0

通常は単身専用物件の場合、その様な言い訳「えっ友達が数日泊まってるだけです」


という回答になることは解りきっているので、
契約書にも「第三者の宿泊も禁止」としている所が普通です。

もしその様な記載がないのであれば、そのオーナー&管理会社がへなちょこ素人です。

普通なら、

隣人 「えっ友達が数日泊まってるだけです」
管理会社 「それも規約違反ですね」
隣人 「・・・そうなんですか・・・」
管理会社 「次同じ事をやったら・・・解りますね」
隣人 「解りました・・もう泊めません」

と、なるべきお話ですよ。

証拠集めなんかそもそも必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!