アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させてください。本日、関東地方はとても風が強く、新築木造3ヶ月目の我が家の2Fが強い風の度に揺れるんです。今まで団地に住んでいたのでわからないのですが、一戸建ては揺れるもんなんでしょうか?建坪は26坪で間口は8Mです。ひな壇にあり、普段から風通しは良いです。地震かと思いましたが違うみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前家を建てようとして住宅展示場を見たときに聞いた話です。

耐震のために木造はある程度しなるように立てられます。低層の鉄筋・鉄骨の場合は地盤を深く掘って固めるのであまりしならないそうです(高層ビルはそこまで深く掘れないからある程度、しなるように作られているそうです)。日本は地震が多いので、耐震のためにそれぞれ工夫がこなされているようです。
ちなみに、10年ほど前線路から10m位のアパートの2階に住んでいたとき特急が通ると揺れていました。また、実家が高台にあったとき2階に行くと風がすごく、そのまま吹き飛ばされるのでは?!と思うほど、揺れました。でもどちらも(前者築30年、後者築15年)健在です。
だから、そんなに心配しないで大丈夫だと思います。ただ、洗濯物とか、ベランダに物を置くときは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!どうもありがとうございました。耐震の関係もあったこと忘れていました。本当に揺れたのでパニックになってしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 18:52

susan1973さん、こんにちは。



私の実家は木造2階建て、築15年、少し小高い場所に建っていました。
今まで団地にお住まいだったということですが、木造の家は揺れます。
私の実家の2階は「…船?」と呟きたくなるほど(笑
いや、船は大げさかもしれませんが、揺れるものですよ。

#1さんと同じ事を、実家を建設した大工さんに聞きましたので、安心されて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!皆さんも同じと聞いてとても安心しました。やっと風もおさまり揺れなくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 18:51

 基礎作り、バランスの取り方が木造では根本から鉄筋とは違います。


 一番良くわかるのが、車が通る度に揺れます。
 揺れてバランスを取る物と大工さんが以前言ってました。
 私も以前は、高速道路の近所に住み小さい地響きを感じ夜中に何度も地震かと思う経験をしました。
 仕方無い事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車などでは大丈夫なんです。
一戸建てってこんなもんなんですね?でもまだ地震みたいに揺れています。(**)

お礼日時:2004/04/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!