プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼食に25食の味噌ラーメンを作らなければなりません。
ガスは家庭用で大2口、小1口の3口です。
鍋は6000ミリリットルのアルミの大鍋が一つ、4500ミリリットルのアルミの鍋
とその一回り小さい鍋が二つあります。
できるだけ短時間で仕上げなければなりません。
どのようにしたら、うまく作ることが出来るでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

諦める。


短時間の範疇に依りますが、一度に25食を作るとなるとラーメン屋でも15分以上かかるでしょう。
最低でも具材は前もって用意する。
たくさんの麺を一度に茹でない。
美味しく作るなら焦らないこと。
とにかく早く一度に作りたいなら、スープは作って鍋で温めておく。
麺を茹でるお湯は出来る限り多く沸かし、完全に沸騰してから麺を入れる。
でも大量のお湯が完全に沸くにはかなりの時間がかかりますが、これは調理時間に含まれるのでしょうか?
具材の仕込みは?

って、味噌ラーメンって出汁から取って一から作るの?
麺も自分で打つのですか?
これなら最低一晩はかかります。
生麺のスープ付きの物?
インスタントの袋麺?
チャーシューやメンマの仕込みも時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。 
 
 ラーメンは小袋に入った生めんスープ付きです。 
 スープを人数分大鍋に作って温めておくと、時間がたつと、量と味が
 変わってきますよね。やはりスープは個別のまま丼に入れたほうがいいのかとも
 考えます。

 一度に作るなんて、やはり無理なのでしょうね。
 時間がかかることを覚悟しなければなりませんね。

 具材を前もって用意しておき、出来るだけ大量のお湯を、あるだけの鍋で
 出来るだけ、熱くして、準備するくらいしかないですね。

 老人施設で、一人暮らしの方はなかなか食べないだろうからと、管理者が、
 昼食のメニューに食材を発注しました。

お礼日時:2014/01/12 09:22

・カップ麺にする。



・麺ゆで用のお湯と、スープ用のお湯をわかしておく。
麺はざるに入れて茹でる。
粉スープは丼に入れておく。
麺が茹ったら適量のお湯を丼に入れてまぜ、湯をきった麺をいれる。(業務的なやりかた)

上記でも結局お湯が大量にいるので、大きな鍋を買うか
ポットを用意するかしないといけないかもしれませんね。

・鍋形式で提供(一度に食べ始められる)
追加の鍋をどっかから借りてくる。
副菜も用意しておく。

つかやっぱりカップ麺がいいと思いますがどんなシチュエーションなんでしょう。
味噌ラーメン限定というのも面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。

 私も、業務用のやり方を考えていました。

やはり大量のお湯をどうしたらいいか?
 この点がネックになりますね。

お礼日時:2014/01/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事