CDの保有枚数を教えてください

 ハローワークの求人を見ていて気が付いたのですが、都道府県それぞれ違いますね。
 愛知県は高めですが、大阪府は全体に低めと思いますが、格差は有って良いものですしょうか。
 高い地域に引越ししないと生活をと思う一人ですが、若い方では如何現実を見ておられますか。

A 回答 (5件)

>格差は有って良いものですしょうか。


格差はあって良い。
都道府県別、産業別に「最低賃金」が決められています。
これらは、ほぼ1年ごとに改定されます。

関係条文
労働基準法 第28条
最低賃金法 第5条 11条 16条

>若い方では如何現実を見ておられますか。
申し訳ない「若くなかった!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
最低賃金! 何処かで聞いたねです。
 でも、パート賃金安い。
 物も高いから、大阪は生活し難い。
 そう言う、私今仕事探しの毎日で、気が付いた経緯です。

お礼日時:2004/04/27 17:55

地域によって最低賃金額が違います。


これは、厚生労働省が各都道府県の状況によって決めたものです。
したがって、都道府県や産業によってバイトの時給が違っても問題にはなりません。
もちろん、この最低賃金以上でなければなりませんが・・

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
法律で物価安くならないかな、最低賃金の反対で最高物価でこの地区はボーダーいくらなんってのは、無いかな?

お礼日時:2004/04/27 18:01

理由としては下記の方々が挙げた理由がもっとも正当な意見だと思います。



私が以前勤めていた会社でも、地域手当なる物があり、
議論が結構ありました。

地方に住んでいた時は、不満でしたが東京に転勤になった時に、
それを肌で感じる事が出来ました。
私の場合は駐車場ですね。

実家に居る時は5000円だったけど、東京では25000円でした。
確かに車は無くても生活は可能でしたが、実際に生活をしてみると『あって仕方ない』と感じられましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
愛知県時代は車必需品でした。
車の為に生活、いや車ないと動けない。
スーパーも車で10分から20分は普通。
病院も無い、だから年寄りさん大変!
タクシーで行ってましたね。
駐車場代は、青天の農道に放置で永久無料!
こんな、田舎から大阪は凄いと思う。
物価高いから、生活はし難いです。

お礼日時:2004/04/27 17:59

こんにちは。



格差ってあってしかるべきだと思いますけどね。
確かに、地方と大阪でもかなり違うし、さらに東京と大阪でもかなり違います。

かといって、東京で働けば楽なのか、というとそうでもありません。
物価の高さもあって、結局、色々と出費がかさんで、月末は似たようなものなんですよね。
最大の要因は「家賃」かな。
そう言う意味で「出稼ぎ」ってのはかなり有効。

地方、大阪、東京を経験した身にとっては、
状況さえ整えば、別に地方でもいいじゃん、と思います。とはいえ、今はまだ20代なので、東京の方がどうしても面白いですが。(実家に長期間戻るとすごく暇)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
家賃ですか、ウン子どもの下宿先も高い!
大学時代で借りていた物件では、一軒家が借りれる位のです。
 地域格差は有りますね。

お礼日時:2004/04/27 17:52

個人的な意見ですが、


パートやバイトの時給の差は
その地域での生活費や物価などによるのではないかと思います。

ですから、労働力に対する評価が異なるというわけではないと思います。

大阪は食べ物も衣類も安くて良いものが手に入るというイメージがあるので、そう思うだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
以前は愛知でした今は大阪です。
野菜高い、牛乳高い生活安く有りません!
そうですね、愛知の方が全体に安かった。
でも、田舎でしたからね。

お礼日時:2004/04/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!