dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先生に告げ口というか私がいじめたと報告されたこともありました。
そのため私は中3の担任(音楽の先生)から内申書を悪く書くと言われ実際悪く書かれました。
私は偏差値48の高校を受験し落ちました。
私はいじめられたこととか私が受験することに対し、ひどい暴言をクラスの大半から吐かれたこととかが頭の中でいっぱいになり、いろいろ辛く本番の受験では成果を発揮できませんでしたので、私が悪いんだと思ってきました。

私は貧乏だったので仕方なく定時制に行きました。しかし、定時制なもので学業のレベルが低くそれはそれは辛いものでした。もっとレベルの高い授業がしたいという苦痛に2年も苦しみました。だから塾に通いました。
自業自得と言われたらそれはそうだと思います。数年も悩み苦しんだのは仕方ないことですが、疑問がわいてきました。

見つかったテストの一覧表の偏差値は平均で55でした。
なのでもしかして先生が私のことを悪く書きすぎて落ちたのではと思うようになりました。
それならば、先生と言う人たちは人の人生(子供たちの人生)をめちゃくちゃに出来ると言うことになります。
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

公立中学だとすると、市町村立ですよね?


そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、弁護士さんに相談することもできるでしょう。

想像ですが、あなたの先生が調査書に悪く書いたということは、口では言ったかもしれませんが、だからと言ってそれを実行する人は、ある意味、犯罪ですから、そうはいないと思います。
また、全国模試のようなものと、一般の入試問題には隔たりがあり、偏差値の合格判定の通りでないことなど、よくあることです。あなたのような場合、偏差値48の学校に受からなかった理由は、純粋に入学試験問題で失敗した可能性が、私からみると高いと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、入試で失敗していますよね。
私は入試をちゃんと解けた記憶がありません。
高校受験の書類をもらった際、お前が高校を受けるとは馬鹿じゃないのかと大笑いされてしまい、その場に担任もいたのですが、スルーされて、先生もクラスメイトも、私が高校を落ちることを期待している、みんなにいつも嫌がられているので、入試ではみんなを喜ばせたいと思った記憶はあります。
精神がいかれていたと思います。
仕方なく入った高校では、定時制ということで20代の人もいるからか、英語ではThis is a pen から学び始め、数学では3-6=いくつ から学び始めました。中1の最初に学ぶことじゃないのということがしばらく続き、情けなさと辛さと悲しさで夢でうなされました。
とどめはテストを受ければアルファベットを全部かけたら10点あげるとかで、高いところから突き落とされた気分になりました。みじめでした。

実力テストの結果表を見たら、そういう様々なことが思い出されてしまいました。

ここで聞いてすっきりできて良かったです。

今の時代の学校の先生には、子育てがきちんとできない親がおおくなってきたので、いじめをほったらかしにしないで守ってあげるような心を持っていただきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:10

「本番で合格点を取れなかったから」ですよ。


家庭環境だのいじめだの身長だのは関係ありません。その点入試は、時に残酷なまでに公平です。

大人になると、(無料で)身の上話を聞いてくれる相手は減っていきます。このようなサイトに構ってちゃんが住みつくわけです。そういう悲しい大人にならないよう、いまのうちにさびしさに慣れておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ここで身の上話をする人は悲しい大人なのですか?
誰にも相談しないで一人で悩んで精神を痛めるぐらいなら、ここで聞いて発散しても良いと思うのですが間違いでしょうか?
だって、ここのカテゴリーには人生相談・家族とか色々あるじゃないですか。
回答者さんは強いから上から目線で構ってちゃんと卑下できるのではないでしょうか。
私は家族のことを何度か相談していますけど、相談するたびに強くなって行けていますよ。アドバイスをきちんと実行していますし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:41

確かに君の言いたいことはわかる。



僕も似たような経験をしたことがある。

だけど、社会ではそういう事は言い訳と捉えられるんだ。

悔しいかったら、頑張って結果を出すしかない。

そしてこの先も理不尽な事なんていくらでも起こってくる。

そんな時頼りになるのは自分だ。自分を強くして、どんな状況でも結果を出さなければいけない。

今君がやるべき事を死ぬ気でやることだね。

過去に囚われていたら、未来も不満だらけで終わるぞ!

この回答への補足

長いことずっと自分が悪いと思っていました。
クラスメイトにおまえが高校受験するとは馬鹿じゃないかと大笑いされて、クラスメイトは私が高校受験を失敗するのを期待している、期待は裏切ってはいけない、落ちたら初めてクラスメイトを喜ばせられるなと思ったことは事実ですし。
精神がいかれていたのだと思います。そんな考えになったことは。
が、掃除してテストの結果表を見てもしかして・・・とつい色々考えてしまいました。
私が弱かったのは分かっています。
今の時代は別として(子育ての出来ない親が増えているので)ですが。私は生きるのが辛くなるほどいじめぬかれました。先生に助けてもらいたいと思いました。ですが、先生は私が辛い思いをしていても見知らぬふりでした。クラスメイトが暴言を吐いているの聞いていても素知らぬふりでした。先生に助けを求めたいけど求められない辛さを感じていました。毎日が地獄でした。
でも自分だけで解決できない情けない人間であったし、弱すぎる人間でしたし、そもそも先生に助けを求めたいという考えが甘えでありました。頂いた回答を見て甘い人間であったこと、情けない人間であったこと、いつも前を向いているはずがまだまだ愚かな人間であったことを思い知らせれました。
遠回りしたけど行きたかった大学も行けたし今の人生には満足しています。
ですが、実際に偏差値を見てしまってふと過去のことが気になり数日なやんでしまいまして、ここで実際のことを知ってすっきりしたいなと思いました。
どうもありがとうございました。
私は今人のために色々やっており人のために生きているようなものです。これからもそうなると思います。
頑張るしかないので頑張ります。

補足日時:2014/01/12 10:03
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています