電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発をなくすそうですが、CO2を出さずに、国際競争力のある価格で
一年中安定して電気を供給するのが可能なのでしょうか?
もし不可能なら彼らは日本をどうしたいのでしょうか?
よろしくお教えください。

私の周りの理系でエンジニアリング系の仕事についていて、
責任ある判断のできる人たちは、原子力以外にはありえないと
みなさんおっしゃるのですが?

自然エネルギーは安定供給・コストともダメなようですね。

A 回答 (17件中11~17件)

単に目立ちたいだけです。



言ったはしから、「方法はエライ学者さんが考える」と言ってのける人ですから。

総理時代にやったこと考えれば、マトモな人とは思えません。
一族まとめて、鳩ポッポともども消えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ本当に困った人です。消えて頂きたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 09:36

シェールガスの低コスト採掘だって、昔は無理だと思われていたのが、水圧破砕法が開発されて実現しました。

技術を確立したアメリカを筆頭に、先進国はすでに脱原発に舵を切ろうとしています。現状は、まだフランスが原発推進の旗を降ろしておらず、逆に水圧破砕のネガティブキャンペーンを張って、米国にプレッシャーをかけている状況で、欧米も一枚岩ではありませんが、今後どう動くかは予断を許しません。新興国に今の原発技術を売り込むだけ売りこんで商売してから、10年くらい先に、米国と欧州が中心となって「原発は危険なので、地球環境を守るために、今よりも遥かに厳しい安全基準を儲けましょう。」と言う提案をしてくる可能性は十分にあります。地震国には原発を建設させないと言う規制だって、出してくるかもしれません。

そもそも原発の燃料のウランだって、今の日本は輸入に頼っている訳ですから、状況は石油と全く変わっていないですよ。今すぐ原発を全て放棄するかはともかくとして、安全保障上も、輸入に頼らない安価なエネルギー源を早急に開発することは非常に重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全保障上は、再処理工場を稼働させて、輸入エネルギー比率を
下げることが大事ですね。日本のようなエネルギー自給率数%の
国が原発やめるなどあり得ないとUSAさんに言われていましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 09:39

>細川さんと小泉さん


私の周りの理系でエンジニアリング系の仕事についていて、
責任ある判断のできる人たちは、原子力以外にはありえないと
みなさんおっしゃるのですが?

      ↓
エネルギー安保と言うか、国・国民の安全・安心・安寧と平和繁栄を責任持って担う立場からは→クリーン、温室効果ガス(地球温暖化)問題、原材料コスト比較、電力料金や安定供給責任、停電リスク、原発稼働や廃炉の技術の維持&進歩と人員確保、原発プラントの輸出etcから原発即廃止とは言えないのが、現政権担当者なり実務責任者の立場だと思います。

しかし、だからと言って、それは正常に稼働しての判断基準であり、いくら安全性を専門家がチェック、しお墨付きを出しても、大震災や台風や津波の想定外の大規模での襲来や人為ミスやテロのリスクも残るのが原発であり、さらに核処理廃棄物の処分場やリサイクルへの技術は確立していない「良く言われる所のトイレの無いマンション」。
その結果、新規建設や再稼働をを禁じ、計画的に縮小し廃止を目指す立場が有り、極論を言えば即時完全廃炉を唱える立場に成る。

その原発の依存度を減らして行く考えに誰しも異論はないだろうし、問題はその工程・スケジュールであり、代替エネルギーへの取り組み方とコストアップへの対処にて様々な意見が有るのだと思う。
個人的には、いくら問題や懸念材料やコストや技術的に未解決部分があろうと、だからこそ原発は廃止と決め、その為の工程表とスケジュールを情報公開し、国民の合意形成を経ながら進める、さらに費用と人材の問題も財源確保と技術者や組織として原発の完全撤去までの責任ある対応計画を想定し実践してもらいたいとの思いです。

従って、その問題と解決方向に関与し実行をする権限や役割分担やリーダーシップは、東京都が東京電力のいくら大株主だとは言え、直接的な国策・エネルギー安保に関与している部分は小さく、都知事選の争点にするのは甚だ疑問である。

また、細川氏の年齢(都知事就任時期を想定すれば76歳、オリンピック開催時には82歳)、東京佐川急便1億円問題の曖昧な未解決は猪瀬氏の後任としてハナから資質を問われるのでは、また熊本県知事や衆議院議員・総理大臣を任期途中で投げ出した経緯と出処進退への無責任さ、今回のブレーンなり担ぎ出しなり応援メンバーが如何にもの(菅・小沢・鳩山の暗黒の民主党政権の責任者)、加えて頼りとするのは小泉氏人気に縋って期待しているのだろうが・・・

都政への情熱やこれまでの関与、どれだけの具体的ビジョンや都政への統治・統制・実行力を持つかと考えれば甚だ疑問であり、後出しジャンケンや小泉人気頼りで出馬を決めるなら、国政と都政の役割分担や権能の違いを知らない、都知事の職責を軽視、都民をバカにしていると言わざるを得ない。

小泉氏も都政でのキングメーカーを目指す積りがないならば、仮に都政にかける情熱・自らの思い・問題意識が有るならば、自分で立候補すれば良い!
否、原発即時ゼロを実現しようとするならば⇒国政へチャレンジするなり、具体化への政界再編を主導するのが王道ではないのだろうか・・・

都知事選は、人気投票でなければ、軽い&扱い易さを求める神輿選びでもない!
何やらネガティブキャンペーンや年寄り(過去の他人・老害)の怨念執念のぶつかり合いの選挙戦を推測すると⇒オゾマシイ・情けない!

何はともあれ、今度の都知事選、真の都の顔として牽引車&行政トップとしての適格性と資質見識を問う正々堂々の選挙戦と現況下の諸懸案や課題解決に、最適な人物であり、清新な人柄(特定の組織団体との利権や癒着利益誘導と無縁)の人物が選ばれることを切望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都民の質が問われる選挙なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 08:48

> ようするにまじめに脱原発なんか思ってないと


> 言うことなのでしょうか?

先の暴走老人の異名を持つ元都知事は言いました
「国が主導してやるべきだ」
大阪市長は言いました
「私は提案しただけだ。実際にするのは国の責任だ」

意見だけを言い、最後は国の責任にすればよい立場です
責任を負わなくてよい者は好き勝手言えるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困った方々ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 08:49

福島になるくらいならco2が増えるくらい構わない。

福島になるくらいなら国際的な競争に勝てなくても構わない。と思いませんか。
そもそもですね日本人が日本企業で働く必要なんてない。日本はサムソンの工場で働いたって、お給料くれればいいわけですよ。なぜトップだけ狙うの?
産業構造なんかすぐにかわります。今の消費電力なんかいらなくなることも考えられるでしょう。そこまで長いスパンで考えられないエンジニアなら屑だと思うよ。
エンジニアならその前の原子力廃棄物の完全処理方法でも作り出してからそういう意見をいうべきなんですね。いまのエンジニアには原子力を言葉にする資格すらない。半世紀も作れなかった連中です。お前らはしゃべるなと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民を食べさせるにはどうすればよいのか
国民に適切な医療を施すにはどうしたらよいのか
国民を外国から守るにはどうすればよいのか
国民を自然災害から守るにはどうすればよいのか

それを考えなくてよい人の意見などだれも求めて
いないのではないでしょうか?

いま日本人は、低量放射線は怖くないという研究結果を
国連をはじめ国際的な研究者らから示されています。

福島の被害とは、避難しなくても良いのに避難した
ために起こったのです。民主党の責任です。
それを東電に押し付けているのです。ひどい話です。

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 08:54

「細川」という知名度と「脱原発」という話題性


この2つがあれば選挙活動をしなくても細川氏は当選できる

ウソかホントか、小泉さんはそう言ったというニュースが報道されていますね

そういえば維新ができたばかりの当時も
『「脱原発」と「消費税反対」とだけ言っていれば、それだけで選挙に勝てる。当選してから何をするかは関係ない』
と豪語した維新メンバーが居ましたね。
解散総選挙が維新発足時の予想より遅れたせいで『時期を逃した』と嘆いていましたが。。。

まぁ、そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ようするにまじめに脱原発なんか思ってないと
言うことなのでしょうか?

お礼日時:2014/01/12 08:16

有り得ない、というセリフは、技術者にとって禁句です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、それは、ご回答でしょうか?
一応削除依頼します。

お礼日時:2014/01/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!