プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業が面接に来た人を前科者か知る方法


よく「前科がついてしまったから就職できない」という言葉を聞くのですが、
殺人などのネットの検索で誰でも知る事が出来る事ではなく、
ニュースにならない程度の犯罪、少年犯罪について、
企業側はどのように犯罪者かそうでないかを知るのでしょうか。

過去に犯罪を犯すと公務員になれないのは知っています。
大企業にも務められないように感じますが、ではその企業はどうやってその情報を得ているのでしょうか。
例えば商店街の八百屋さんがバイトを雇うのにも、その情報は得られるのでしょうか。
大企業は見れるけど八百屋の主人は見れないのでしょうか。

「就職できない」とは
履歴書に賞罰を書く欄があり、そこを偽装→いつかばれてしまうかも。。という意味なのでしょうか。
気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

ニュースにならない程度の犯罪であれば、大企業であってもわからないのが今の状態です。


もしも企業側が知りたければ、自らの人事部を使うか、探偵などがいる調査会社に依頼するなどして、近所の人などに風評を探ってもらうこととなります。

大企業だからといって個人情報のデータベースを持っているわけではないので、前科があっても、隠し通してしまえばわかりませんし、もちろん八百屋の大将も見ることはできません。

ただ、前科があることがばれて、やめさせられるよう仕向けられたという話は聞きますね。
それでも、履歴書に前科を書いて得になることはないので、誰も書く人はいないですが。
    • good
    • 7

そういう調査会社に依頼します。


http://www.ks110.com/koyou/zenka.html

コンプライアンスの厳しい会社は、これぐらいは普通にやってます。
    • good
    • 17

ほとんどがタレこみです。



消防署の職員がAVに出てたのもタレこみでばれてます。
八百屋のバイトの人物などタレこみするような人は少ないですが、大企業になりますと、妬む人がタレこみます。
それだけの違いです。

もちろん、厳しい企業では人物調査をするところは少なくありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A