電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近本屋でバイトを始めました。
しかし、辞めたくて仕方ありません。

理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。

私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。
しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。
その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。

私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。

しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。
私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。

こんな考えの私は甘いのでしょうか?
もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

経営者です。



結論から申し上げると「やめてしまいなさい」です。

そんなひどいバイト先、私も同じ立場で店長の肩をもつ身ですが、働いてあげる価値ないですよ。プンプン

もちろん働いた給料はもらえます。
穏便に済むように来なくなる日の2週間前に言ってやめましょう。

やめる理由?
店長に向かって「あんたがきらいだから」とか、「あんたの下で働けるか!」と喧嘩腰でいきます。私なら(^_^;)。

それとつぎの仕事探しは間を入れてはだめです。すぐに面接に出かけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただけると救われます。

初日からそんな事を言われるとは思ってもみなかったので、何故私を採用にしたのか疑問にさえ思っていました。

さすがに「あんたがきらい!」とは言えませんが、次のバイトを早急に探そうと思います。

お礼日時:2004/04/28 16:34

先々のことを考えて、今のうちに辞めたほうが良いと思います。


初日の新人に責任を問うようなところでは、これから何を言われるか解りません。
私はセクハラされて1週間で無言で辞めたことがあります。人にお勧めするようなことではありませんが。
無理をしているよりも、もう少しましな職場を探したほうが絶対に将来のためと思います。
無言でやめろとは薦めませんが、うその理由でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

新人に責任をなすりつける店長はやはり問題ですよね。

未だ辞めると言い出せず働いていましたが、やはり店長の人間性が理解できないので、辞めると宣言します。

こんな店長ばかりじゃないと信じて他の仕事を探そうと思います。

お礼日時:2004/05/10 16:33

こんにちは☆私も同じ経験をしたことがあります。


私はこれまでの多くのバイトをしてきましたが、どれも1年以上続いています。でも1ヶ所だけ、4回で辞めたバイトがあります。
それは居酒屋でのバイトでした。
初日から35人の飲み放題の宴会に割り当てられました。私自身お酒も飲まないので、これから順番に名前を覚えて仕事も覚えていくものだと思っていたのに、本当に驚きました。その日は半泣きで何とか終了。
私は負けず嫌いなので、やってやる!!と思い頑張りましたが、次以降もひどいものでした。
ドリンクをどこへ持っていくのかと店長に聞けばあごで伝票をさし「そこに書いてあるだろ。」ハンディ(注文の品を打ち込む機械ですね)を2度目のバイトから持たされ、位置がわからず聞けば取り上げられ舌打ち。

このままだと頭がおかしくなると思い、電話でお役に立てないようなんで。と言いすぐ辞めました。後日店長がいる時間に靴を取りに行ったのですが、きまづいと思ったのか姿を現しませんでした。

私はこのような経験があるので、全然考えが甘いとは思いません。むしろバイトであろうと社員であろうと、働く中で人間関係って1番大切ですよ。
きっと他にmijyukunaringoさんが頑張れる場所、あると思います。
自分の経験ばかり長々と書いてしまい申し訳ありませんm(__)m
笑顔でお客様と接することが出来るバイト、見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Falineさんの言う通り人間関係って、一番大切ですよね!
私は、今辞めてしまったらどこに行っても長続きしないのではないかと不安になっていましたが、そんなことはないのですよね!

Falineさんの経験上の意見、とても参考になりました!

お礼日時:2004/04/30 23:57

やめましょーよ!


なんですかその店長っ/(≧□≦;)\

考えが甘い、からい、以前の問題です。
胃が痛くなってまで続ける意義があるのですか?
期間の問題ではないですよ。
むしろ、ああいうひともいるんだなぁ、と学べただけラッキーてなもんです。
店長という職についていても、ふさわしくないひとはごまんといます。
人間なんだもの、欠点があるのは仕方ないとして、それをなぜ今ここで耐えなければならないというのでしょう。
ほかの人が耐えられても、あなたはたえられない。
だって、あなたとその人は違う人だから。

大丈夫、もっといい職場はあります。
もっと悪い場所なんてない。

自分をいたわりましょーよ!

……熱い回答でした!!(^ ^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます!

そうですよね。
一人一人違うからここで私が辞めても逃げだとか、甘いとか考えてはいけませんよね。

自分をいたわります!もっと自分にふさわしい場所があると信じて探します!

お礼日時:2004/04/30 23:46

この店長はいわゆるバイトを“使い捨て”感覚で採用している人なんでしょうし、バイトが定着しないのは店長自身に原因がある事に気付いていないんだと思います。



この際道は2つ、この嫌味な店長と真っ向勝負するかあっさり辞めるかですよね。忙しいとはいってもバイトは辞めるのは簡単といえば簡単です。

この際ですからガチンコ勝負のつもりで頑張ってみてはいかがでしょう。そしてこの店に貴方がなくてはならない存在になるまで頑張って働くのです。
そうすれば貴方は辞める事を武器にこの店長に言いたいことを主張できる立場になれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、“使い捨て”感覚でバイトを雇っているのかもしれません…。長く続いているバイトの方は一年以上頑張ってるみたいなのですが、私にはそんな忍耐力がありません。
始めはガチンコ勝負で頑張ろうと思ったのですが、今はそんな気力がなくなってしまいました…

もっと強くならないといけもせんよね…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/28 17:16

辞めたいなら辞めて良いのではないですか?まだ5日なのでもう少し続ければその職場の良いところが見つかるかもしれないという考え方もできますが、バイトのことを考えると憂鬱ということですから、きっと良いところを見つける心のゆとりが持てないままずるずると数ヶ月働いて結局辞める、という流れになりそうですよね。


辞める理由が見つからないと言うことですが、まだ5日の今ならば「仕事が合わないようで…」というような理由でも辞める理由になると思いますよ。実際私の職場でもそういう理由で数日で辞める人もいました。別に悪い職場ではないですけれど、やはり仕事は合う・合わないがありますからね。
今の職場が合っている・良いと思えますか?思えないなら変えても良いかと思います。バイトも3つ4つ経験すれば、きっと自分に合う職場がみつかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>きっと良いところを見つける心のゆとりが持てないままずるずると数ヶ月働いて結局辞める、という流れになりそうですよね。

chihiro0304さんの言う通り、今の私は心にゆとりがありません。このまま続けてもきっと時間の無駄になるし、嫌々やっていてもいい結果は生まれませんよね。
はっきり言って、今の職場が良いとは思えませんから…。

もっと自分にあった場所を探したいと思います!

お礼日時:2004/04/28 17:05

初めまして。

 40代の会社員です。 結論からいいますとアルバイトなのでその本屋に対して義務も責任もないので辞めたいと思ったら即刻辞めてしまえば良いと思います。 ただ、これから社会にでていく上で、「言うべき事は言う」度胸はつけた方が良いと思います。 いくら店長とはいえ、あまりにも馬鹿にした態度を取るのであれば改めるように申し入れする事です。 私の今までの経験でも、私の会社で正社員で入った人でも内向的な人は上司に仕事上で理不尽な攻め方(いじめ)をされ、それを深刻に受け止めて、表に出さずに自分一人で悩み、上司はその態度が気に入らずにますますいじめ、結局ノイローゼ気味で退社した2人の新入社員がいました。 いつでも辞める気であれば言い返すのもそれ程苦にならないのではないですか? これからの社会勉強の一つとして店長とやりあってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

「言うべき事は言う」そうですよね。
私は、新人だし、店長の言う事なので素直に従わなければいけないと思っていました。しかし、あまりにも理不尽な事を言われたら、権利は主張すべきですよね。

>いつでも辞める気であれば言い返すのもそれ程苦にならないのではないですか?

その言葉、心強いです!頑張って店長に言いたいことを言い、辞めると宣言しようと思います。

お礼日時:2004/04/28 16:59

あくまでも個人的意見ですが、


そんなとこはすぐにやめてもかまわないと思います。
本屋の方から募集をしておいて、「いつくるかわからない人にシフト表はあげられない」のも間違っていると思いますね。
お店も人手不足なのは、舌打ちするようなイジワルな店長の下では誰も働く人はいないってだけのことではないでしょうか。

mijyukunaringoさんはおそらく、5日間でやめるなんてかっこ悪いという体裁もあるんじゃないでしょうかね?
しかし嫌々仕事を続けるほど苦痛なものはありませんからね。一番大切なことは、好きな仕事に就くことですからね。
mijyukunaringoはたまたまそこの本屋に向いていないというだけなので、必ず好きな仕事が見つかります。今の本屋はとっととやめて、次の仕事のことを前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

舌打ちされたのにはさすがに凹みました。
初日で、いきなりレジをやらされて完璧にできなければいけないのかと思いました。

>5日間でやめるなんてかっこ悪いという体裁もあるんじゃないでしょうかね?

確かにそれはありました。もともと忍耐強い方ではないし、いい年なので私は何も続かないのかななんて、自己嫌悪に陥っていました。

でも、harukacchiさんの言う通り、好きな仕事に就くことが大切ですよね!頑張って次の仕事を探そうと思います!

お礼日時:2004/04/28 16:49

私なら辞めます!



こっちだってまじめに働こうとしているのに
「そんな人にはシフトあげられない」
なんて言われたら…

きっとその店長さんはアルバイトを雇って
すごくいやな思いをしたんでしょうね~.
でも,そうだからといって
そんな態度をとるのはひどいと思います.
もっとあなたのことを考えてくれるバイト先を
見つけたほうがいいのでは?

お体のほうに支障が出てきてるようだったら
なおさらだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

未だにシフト表なるものはいただいておりません。
勤務する曜日が決まっていてその日に行くといった感じです。どうやら他のバイトの方もシフト表はちゃんと貰ってないみたいです。どうなってるのこの店?と思いました。

>もっとあなたのことを考えてくれるバイト先を
見つけたほうがいいのでは?

本当にそうですよね!もっと楽しく仕事をできる場所を探したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!