プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーの軽量鉄骨造の家ってどんな防火被膜処理をしてますか?

鉄鋼に防火被膜剤を吹きかけているイメージがないんですが・・・・

燃えたら鉄鋼といえ鉄なので熱で溶けますよね。家事になったら諦めてくださいという鉄鋼造の家なんでしょうか?

燃えて溶けて無くなるのなら木造と同じですよね・・・

A 回答 (3件)

溶けてなくなったところは見たこと無いですけど、そのころには中身はすべて燃え尽きてますよね。

守りたいものはなんでしょう。地震に強ければそれは価値ありますしね。
枠だけ残っても火災保険が全焼で降りないとつまらないですよ。
    • 0

火災で、鉄骨が溶けてなくなるほどの高温にはなりえません。

ただし、熱で曲がることは有りますので、火事に成ってもそのまま内装だけでの再生で済むとはゆきません。
なお、骨材に防火被膜はしませんが、周りの壁材に防火材を使うのが一般的です。

また、重量鉄骨などに吹き付けるものは、防火用ではなく断熱用の結露防止で、火事になってしまえば骨材もその後の再利用は無理があります。
もっとも、火事の程度によっては木造よりは使えるかも。

ちなみに、重量であろうと軽量であろうと火災に対しては変わらず、木造よりは枠組みが崩れ落ちない程度の差しかありません。
本当に火災に強いものを望むのであれば、鉄筋コンクリートの方が効果的です。
    • 0

鉄骨の火事の現場を見たことのある人に聞いたところでは、

「鉄骨は火をふいて燃える。あっという間に溶けて崩れた。」
のだそうです。

>燃えて溶けて無くなるのなら木造と同じですよね・・・
木造は、それほど簡単には燃えません。燃えて表面が炭になると、それが断熱材として働き内部まで熱が伝わりません。
http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2010/07/ …
所定の燃えしろを見込むことで、準耐火構造の柱、梁として使えます。

鉄骨は、そういうわけにいかないので、外壁にALCをつかって、そこで火事を止めるか、
柱梁にロックウールを吹き付けたり、耐火構造用の石膏ボードなどで囲って、柱梁に耐火性能を持たせるか、
のどちらかにするのが普通です。

素人考えの通用しない話ですから、間違えないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄骨造の鉄骨は火に弱いんですよね。

火に強いと思っているのは鉄骨という名前からなんでしょうけど、実際はボーボー燃えるらしいです。

しかも、鉄骨=燃焼性ありという考えが一般的らしいです。

ハウスメーカーの営業の人は口が裂けても言いませんが・・・

世間一般には鉄骨=防災だと思ってる。