プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交性もない、一人暮らしの女性です。

今は、会社勤めしています。
休みの日は、家に居るのが好きですが、
たまに外出の為、玄関を出ると、
家の前の奥さんが出てきて、声を掛けてきます。
いつも私の家を見ている気がします。

これから仕事を辞めて、家に居ることになると
ずっとこの奥さんが、見ているようで気が重いです。

私は、おしゃべりも苦手で、社交性もなく、
友達もいないので、新しく友達を作ろうと
趣味のイベントに、参加申請したりするのですが、
いざ、知らない皆さんと会う日が近くなると、
しんどくなってキャンセルしてしまいます。

このままでは、老人のひきこもりとなりそうです。
なにか いい案 有れば教えてください。

A 回答 (9件)

jidai様こんばんは



お名前が分かるといいのですが…。
やはり個人メールじゃないと、怖いですよね。

お母様の介護大変でしたね。
お疲れ様でした。
お母様も感謝して逝かれた事でしょうね。
きっと見守って下さってますよ。
また、介護の事色々教えて下さい。


職場が嫌で無いのに辞めるなんて、
もったいないと思うのですが、
ましてや経理のお仕事なら、大事な部署ですよね。ベテランだし。

でも永く働いて来られたから、
そろそろのんびりしたいと思われるのも、よく分かります。
私の場合は、前にも書きましたが
気持ちが弱いせいか、辛い事が多いから退職したいと考えてるわけで。
経済的に余裕が有るわけじゃないから、そんなに甘い事は許され無いのが現実です。

所でjidai様は趣味は有りますか?
私は何も無くて、
少し前まで韓流ドラマに夢中になってましたよ。
冬ソナの頃 夢中になってましたが飽きて、また観るようになりました。
でもまた、冷めました。^_^;

たまに♪クラシックコンサートには
行きます。
TVは最近バラエティ番組が多いですよね、苦手なので気にいったドラマや、情報番組しか見なくてFMNHKを
よく聴きます。
朝もTVは見ないで~す。

では、また~(^^)/~~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

私は、家に帰るとすぐテレビつけます。
なんか声しないと寂しいので…

趣味は、あんまり無くって…
とりあえず、読書かな。
途中で止めるの嫌なんで、
読み終えるまでとなると夜中になってしまいます。

東野圭吾・有川浩・乃南アサ・重松清 などです。


最近、健康の為に、歩くことにしました。
普段は、車通勤なので、めったに歩かないのです。
休日に、家の回りを歩くことに。
その際は、帽子かぶって、マスクして、
近所の人に見られない様に、コソコソと出ていきます。
(そんなことする必要ないのにね><)
家の近くだけど、結構新鮮でした。
本当は、もっといろんなとこに行きたいけれど
一人ではね。。。

ここであんまりお話できないので、
今、プログ開設しました。
何にも書いていないけど、
もしよければそこでお話しませんか?

h​t​t​p​:​/​/​b​l​o​g​s​.​y​a​h​o​o​.​c​o​.​j​p​/​d​r​e​a​m​5​5​1​0​0​9

お礼日時:2014/01/25 09:17

こんばんは



勤続30年ですか…
素晴らしいですね。
私は今の職場に転職して、7年目に入りました。
前職は20年で退職しました。
前職は営業事務で殆どが男性だったので、人間関係には悩みませんでしたが、人事異動があってから変になってしまい、退職しました。

しかし今は女性ばかりの職場で、
気苦労が絶えません、やはり嫉妬みたいなのが一番多いと思います。
私も経理事務関係で、無口な為に黙々と仕事をするしかないのですが、それを上司が評価すると同年代の先輩達から、不満が出るみたいで、私は普通に仕事をしてるだけなのに、ほんと辛いです。(>_<)
私の周りも子供の自慢や孫の話しばっかりで、聞きたくないから
昼休みは一人で外食か、お弁当をさっさと食べて、一人で本を読んでます。

私も早期リタイアを考えていますが、タイミングが難しいです。
上司にいつ言ったらいいのか、
辞めたら家にずっといて、ストレスが溜まらないかとか考えてしまいます。
私は両親と三人で暮らしていて、
母親が認知症にかかってて、週二回デイサービスに行っています。
介護が関わって来たので、それも難問なんですよ。

長々と書いてしまいました。(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通算 26.7年お勤めなんですね。
お互い”エライ~”ですよね(^^)

私の会社は、3年前に、若い社長に交代し、
会社の方針や、業務内容も、変わりはじめ、
また、売り上げも減り、賞与も少なくなりました。
高い?給料の、20年から30年勤めていた、50代の人達は、
なんとなく居づらくなり、定年前に早々に退職して行ってます。
私も、今年中にとは、思っているのですが。
家にずっといて、何をするのか?
また、新しく人と接しなくてはいけない、
パ-ト勤めは行く気もないし。ちょっと辛いですよね・・・

お母様 認知症なんですか。
介護は大変ですよね・・・

私は、母と二人暮らしでした。
その母は 12年前に 脳梗塞で倒れ、介護3となり
8年間 一人で 介護と仕事を両立していました。
ストレスも溜り、精神的に苦しくなり、『このままでは、共倒れになる』と、
思い切って、少し離れて暮らしている姉に相談し、
時々交代して、母を看てもらうことになりました。
でも、日々老いていく母の介護は、
骨折、手術、入院、退院、肺炎など、
病気のオンパレ-ドで、
ほんとに長い間大変でした。
介護は、関わったものしかわからない。
綺麗事では、済みませんよ。

その母も、昨年11月に亡くなりました。
こんな言い方 したくないですが、
やっと、解放された感じです。

でも、今一人になって、何をしたいのか、
できるのか? 不安がいっぱい。
本当はこれからを、エンジョイすればいいのかもしれないのにね。

また、介護の悩みなんかも言ってね。
私の経験から、なにか役立つことがあるかもしれません。
どこかに、はけ口が必要なんですよ。

私が、この『教えて』に登録したのも、
母の介護のことからでした。
ここで、愚痴を聞いてくれる方に救われたことも有りました。

本当に 長々と書いてしまいした(^0^;)

お礼日時:2014/01/22 14:11

こんばんは



私は一人で、入れる雰囲気であれば
一人ご飯平気ですよ。
若い頃には考えられませんでしたが、やっぱりこれがオバちゃんなんでしょう。^_^;
でもイタリアンレストランや焼肉店などは、入りにくいですね。

とにかく休日は一人行動の人が少ないから、私は余り出歩かないですよ。

でもこれは馴れですから、挑戦してみて下さいね。

私は映画もよく一人で観に行きます。

でも一人カラオケは、まだ行けてませんが…。(^_^)

質問者様は、職場の方達とは
どんな感じで関わってらっしゃるのですか?

なんか色々お話ししたくて、
また回答メールしてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは~ 只今お昼休み中で~す(^^)

> 一人ご飯平気ですよ。挑戦してみて下さいね。

デパ-トのカウンタ-のある食事処とか、
回転寿司には行けるのですが、割烹、レストランには、
勇気がなくって・・・でも、慣れなんですね。
一度、堂々と挑戦してみます。と言いたいのですが
出来るかなぁ? きっと行かないかも・・(><)

>職場の方達とは…

私は、もう、30年も同じ会社で、経理として働いています。

会社側的には、真面目にお金の出納業務をしているので、
この年齢まで、勤めさせてくれているのだと思います。

同じ課には、27歳、37歳、の女子社員と
57歳のパ-ト女子が居てますが、
若い子とは、もちろん話が合わなくて、
パ-ト女子とは、年齢は近いですが、
夫や子供自慢な話ばかりなので、嫌になり、
今では、ほとんど会話することも無くなりました。
お昼も、一人で食べてます。

会社全体(70名位)の忘年会、新年会は、
仕方なく参加しています。もちろん一次会のみです。

会社帰りの飲み会なんかは、
もちろん誘われないし、行くことないです。
毎日、ス-パ-でお惣菜買って帰ってます。

家と会社の往復で、最近は疲れも取れないし、
そろそろ退職考えているんだけど、
全く人と会うことすら無くなるかも…ですよね。

一生懸命働いて、貯めたお金も使い切らずに終わるのも
アホらしいですよね。
いろいろ考える日々です。

お礼日時:2014/01/21 12:53

先にも回答させて貰った者です。



質問者様と同じような気持ちなので、しつこいですがまた書かせて頂きます。
実は私もシングルで、この先も変わらないはずです。
本当に「引きこもり老婆」になるのは、間違いありません。
しかし気が合わない人と、無理に合わせて生きて行くのは私にはそれ以上に辛い事なので、独りでいる方が楽かもしれません。
私ぐらいの年齢なら、大阪のおばちゃんのようなパワーがあってもいいのでしょうが…
こんな性格で生まれて来た事に
恨んだ事もありましたが、
今は向き合うしか無いと思っています。

なんか暗くなってしまって、
すみません。
読んで頂いてありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有難うございます。嬉しいです。

本当に同じような思いの方がおられたことに、
私は、救われました。有難うございます。

>本当に「引きこもり老婆」になるのは、間違いありません。

私もそうです。
そして 私は、掃除や料理も好きでないし、
最近は、やる気・根気も無くなりつつ有りで、
『認知症』にならないかと不安です。

>しかし気が合わない人と、無理に合わせて生きて行くのは私にはそれ以上に辛い事なので、
 独りでいる方が楽かもしれません。

そうですよね。私も、趣味のサイトなどで、色々挑戦しようと考えましたが、
無理して、そこまでする必要があるのか?と
自分の気持ちの消去法で、考え直すと、
結構 今の一人の生活は、自分の気の向くままに
過ごせて快適ですよね。時々寂しくなる時が、あるだけで・・・
但し、病気はしないこと。が絶対条件ですがね。

でも、旅行のパンフレットなど見ると、
一度は、行ってみたいなと思うのですが、
一人では、行く勇気がなくて、・・
namidanowake様は、お一人で、レストランにも行けますか?
出来るなら、もっといろんなお話したいです。 

ごめんなさいね。
読んで頂いて、こちらこそ有難うございます。

お礼日時:2014/01/19 19:37

あなただけじゃないですよ。


あと暇なおばさんって
出入りを見るのが趣味なんですよ
近くにいました;
玄関の戸を開けたくなくなるくらい
なぜか出入りを見ている。なんなんだか笑

質問主様、一人ではないですよ
役には立てませんが
私も似たような‥(--;)
(わざとではなく、予定キャンセルする時期もありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪で寝込んでいまして、お礼が遅くなりすみません。

>玄関の戸を開けたくなくなるくらいなぜか出入りを見ている。

そうなんですよ~
時間を合わしても同時は難しいと思うのに、
なぜ、私の出ると同時に出てくるの?って感じで
もう、裏に出入り口作ろうかと思うくらいです(笑)

>質問主様、一人ではないですよ

こう言って頂けて嬉しいです。
心が軽くなりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/18 10:47

回答にはなりませんが、


私と同じ悩みを抱えてる方がいらしたので、(考え方もよく似てる)驚いています。

私もコミニュケーション下手で、いつも悩みます。
職場にいても、一人浮いてる事が多いです。
私の場合は子供の頃から苦手なので、この年齢になっても性格は
変わらないものです。
人が集まる場所でも滅多に、声をかけられないので、私がそんなオーラを出してしまっているんだと思います。
私の場合は寂しがりやなのに、自分から心を開け無い事が問題なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪で寝込んでいまして、お礼が遅くなりすみません。

>私と同じ悩みを・・・・

本当ですかぁ~ なんだか嬉しくなりました。ゴメンナサイ・・・

本当に すべて全く同じです。

>年齢になっても性格は変わらないものです。
>自分から心を開け無い事

本当にね、誰にでも明るく接したいのですが、
変えられないんです。

この年齢になって、こんなことで悩むのもおかしいですよね。
もう、無理せずに、他人に迷惑さえかけなければいいか・・・
とも思う日々です。

私の気持ちをわかって頂ける方に回答頂き、
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/18 10:33

2040年には独居老人が今の2.5倍になるというデータが出てるそうです。


その頃には私も立派な高齢者です。
家族はいますが子供達はとっくに家を出ていると思うし、夫も健在かどうかわかりません。
そのデータの中の一人かな、という気がしています。

つまり皆同じですよ。お互い様。寂しいし年老いての一人暮らしは不安や不便も多い。
助け合って生きて行くのが良いのでは?
遠くの親戚よりも近くの他人。
そうして近所の方と声かけあって暮らして行けるのが良いと思います。

無理せず徐々にご近所づきあいや交友関係を作って行く心がけがあれば何とかなると思います。
今度はキャンセルせずに思いきって出かけてみるとか。
自分でハードルを上げてしまってるという事があります。
行ってみれば案外平気だったな、早く来てみれば良かったな、と思うのでは。
人づき合いは、煩わしいことも確かにあるけどその分得るものもきっとありますよ。
一人でできる事って本当に限られていますから。
お互い頑張って生きて行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。


>2040年 
 ひょっとすればまだ生きているかも知れません。
 段々平均寿命が延びていますものね。
 
>無理せず徐々にご近所づきあいや交友関係を
 作って行く心がけがあれば何とかなると思います。

なんとかなる・・・

そうですね。私は、考えすぎかもしれません。

>一人でできる事って本当に限られていますから。
 お互い頑張って生きて行きましょう!

背中を押して頂いた気がします。
一人で出来ることも限られているけれど、
時間も限られているし、
私も、今を精一杯生きていきます。
有難うございました(^^)

お礼日時:2014/01/14 16:04

朝 通勤の時に、お爺さんとか ジョギングしてる人だとか


同じような顔ぶれの人とよく会います

いつも会うけど、なんとなく声もかけられない状態でしたが
ある日、お子さんを連れて歩いていました
お子さんから、元気な声で「おはようございます」と言われて
私も「おはようございます」と返したら
その方も「おはようございます」と、返してくださいました

子供に、挨拶しなさい って注意をしているのに
大人になって全然挨拶できて無かったですね
本当に恥ずかしいというか 
子供に教わる事が有るのだ と 気づかされました

こちらから挨拶すれば 案外相手も挨拶を返してくれます
ほんの少しだけ勇気を出せれば
ほんの少しだけ世界が広がるです
世界が広がると、ちょっとだけ前向きになれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

挨拶・・・
子供の頃は、していたのに、大人になって
特に一人になってからは、言わなくなってしまいました。。。

>ほんの少しだけ勇気を出せれば
ほんの少しだけ世界が広がるです
世界が広がると、ちょっとだけ前向きになれますよ

そうですね。ほんの少しの勇気・・・

今年の目標とします。
心癒されるお回答に心よりお礼申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/14 15:55

たまに外出の為、玄関を出ると、


家の前の奥さんが出てきて、声を掛けてきます。
いつも私の家を見ている気がします。


おそらく前の奥様もあなたと同じさびしいのです。あいてをしてあげましょう。

古い喫茶店にいくと80代の老人の常連がいます。カウンターのなかのママとはなしますし、同席のかたとも

はなしています、みんないくととこがなくさびしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお回答有難うございます。


>おそらく前の奥様もあなたと同じさびしいのです。あいてをしてあげましょう。

あ~そういうことなんですか。
そう 考えれば気が軽くなりました。

私は、些細な言葉にも、考え込む性格なんですが、
お互い、傷つかない他愛もない話をするようにします。

よい智恵を 有難うございました。

お礼日時:2014/01/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!