【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

パート採用で第二希望の方から先に採用と連絡があったら、第一希望の結果を聞くまでまってもらうのは、やはり失礼ですか?相手にどのように伝えればいいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一希望の結果の目処はどれくらいでしょうか。



ご自身が第一希望に第二希望の採用を辞退してもどうしても働きたいということであれば、第二希望を辞退されてはどうでしょうか。

先に採用と連絡あったら、という仮定や可能性が極めて高い場合などでしたら、第一希望の会社に結果の目処や可能であるのでしたら、理由とは別に、結果の目安の質問もそれとなくお聞きしても良いのではと思いました。

また、第二希望の方は採用の連絡だけではなくkobaba様の受け入れや様々な準備も並行しておられることと思います。

採用までのプロセスでご自身が応募や入社の意思がある上でのこととも思います。採用までのご自身の努力や採用したいというので、せっかくのご自身の実力によるものだと思いますので、両方とも不採用になることになっては残念だと思いました。

くれぐれも後悔のないようにご活躍とご健闘をお祈り致します。

あくまでひとつの参考にもなれば幸いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないようよく考えます。細かなお心使いうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 17:07

今は買い手市場です。

私が採用担当者なら、待ちません(採用業務の経験者です)。個人商店ならともかく、会社組織の業務には個人の都合を考慮する余裕はないのです。
待ってくれ、という申入れをする場合は、採用を取消されることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/28 16:57

う~ん。

。。。

>第一希望の結果を聞くまでまってもらうのは、
>やはり失礼ですか?

失礼という以前に、
第二希望の会社の方が、
待ってくれるか否かではないでしょうか?

第二希望の会社の方が、
今すぐに人材が欲しいのであれば、
待って欲しいという不確定な要素を持つkobabaさんに、
見切りをつけて採用を断る可能性が大きいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早急に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Q採用を保留(?)してもらう時や辞退する時の丁寧な断り方

先日面接を受けてある求人先への採用が決まりました。
しかし、そこより別口の求人先の方が職種や業務内容、勤務形態、給与、勤務地の面などで自分に合っていると思いこれから面接を受けようとして
いるところです。
その矢先に前者の求人先から採用決定の連絡をメールでいただきましたが
現段階では断ると言うより後者の求人先の結果を見てから勤務に就くかどうかを決めたいのです。
以前、求人先の勤務開始日と自分の都合が悪くなって採用をしばらく待ってもらおうとした際に言い方が悪かったのか
「もう結構です!」と相手の求人先から断られた事があります。
事情を説明する際に相手に好印象が持てるような説明の仕方と、仮に後者の求人先の採用が決まった場合の丁寧な辞退の仕方の対処法を教えていただきたいのですがどんな風に言えば相手は納得してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に好印象を与えたいなら、さっさと先に採用が決まった方で一生懸命働くかすぐに辞退を申し出ることです。それ以外の選択をして好印象をもたれることはありえません。会社は人手が必要だから求人しています。それを保留することはいろいろな人にとってマイナスです。会社は採用が決まった時点で求人を止めます。でも採用しようとした人は出社してこない(というか不確定)。その後辞退されたら再度求人をしなければならない、、そんな時間もお金も無駄なことはしたくありません。保留を申し出ればすぐに他の人を探します。当然です。なぜならあなたと同じく、他にもっとあなたよりいい人材に出会える可能性があるからです。ただ、せっかくの機会ですので試しに正直に事情を話して待ってもらってみてはどうでしょう? その時点で断られるのが普通ですが、運よく他に誰も面接に来ていなかったり、現時点でいい人材がいないと判断したらそれが見つかるまでの期間は待ってくれるかもしれません。(お互い「保留」するということです)状況次第なのでわかりませんが。
ただ、私的な意見ですが、私の尺度では「マナー違反」的行動だと思います。潔くなく、かっこ悪いです。人それぞれでしょうけど。

相手に好印象を与えたいなら、さっさと先に採用が決まった方で一生懸命働くかすぐに辞退を申し出ることです。それ以外の選択をして好印象をもたれることはありえません。会社は人手が必要だから求人しています。それを保留することはいろいろな人にとってマイナスです。会社は採用が決まった時点で求人を止めます。でも採用しようとした人は出社してこない(というか不確定)。その後辞退されたら再度求人をしなければならない、、そんな時間もお金も無駄なことはしたくありません。保留を申し出ればすぐに他の人...続きを読む

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q面接する二社、両方の採用結果がわかるまで返事を待ってほしいときは…

現在転職活動中で、二社の企業の面接を受ける予定です。

もしも、二社とも採用(内定)の連絡があった場合、
やはり自分に合う企業へ入社を望んでおりますので
二社とも合否がわかるまではどちらかに確定することを控えたいのです。

その際、最初に採用の連絡をいただいた企業には
なんと言ったらよいのでしょうか。

1)一週間程度で、もう一方の企業の連絡が来るのならば
「他企業の結果待ちなので待ってほしい」と素直に言うものなのか?

2)入社しますと言っておき、
もう一方の企業が受かりそちらがいいとなれば、断りを入れるのか?

1の場合だと、結局最初の企業に入社することになれば
その後、気まずくなるものでしょうか。
2の場合だと、最初の企業に迷惑をかけてしまうことになります。
断りの連絡を入れるのも心苦しい。

どなたかスマートな言い方、対応があればご教示願います。

Aベストアンサー

こないだまで就職活動していたものです。
ボクは普通に
他にも興味がある企業があり、人生の中で大きな決断であるのでもしお時間いただけるのであれば少し期間をいただきたいです。
的なことを言ってました^^
たいがいというか、ボクが受けたところは全部それで待ってくれましたよ^^
一応内定5つもらったんで、結構待ってもらえたとこもありました^^

Q困っています。何とかして内定の返事を延ばす方法

現在、転職活動中で先日1社内定をいただきました。
その企業は自分の100%満足の会社ではありません。(転勤があることや、待遇など)
現在、数社に応募しているので他の企業の状況を見ながら、内定をいただいた会社に行くかどうか判断したいと思っております。
しかし、内定をいただいた企業はすぐに返事が欲しいと言うのです。おそらく待ってもらってもあと2,3日でしょう。
こういった場合、先方に待ってもらう為には何と言うのがいいのでしょうか?
出来れば1週間から10日は待ってもらいたいと思っております。

大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余りよくない意見かもしれませんが・・・

そのままOKしておいて、
第一希望の会社を受けます。

何とか受かったら、何とか理由をつけて、断ります。
第一希望の会社が、突然採用するといってきた(ちょっとうそですが、うそも方便です)など言ったらどうでしょう。

これでいいと思います。
といいますのは、今企業というのはリストラを平気でしますよね。ですから、逆リストラだ、ぐらいに思ってもいいのでは??
会社側も、いい人間がいたらそちらを採ろう、要らない人間はリストラして、とするのですから、いい条件の会社がほかにあれば、そちらに行きたいという考えが当然であることは理解できるはず。また、今の時勢では、内定もなかなか出さず、いろんな会社を併願している事実を知らないというのはあまりにも無知というもの。

物事をクールに考えるのも時には必要です。

Q採用されたけれど、勤務開始日当日辞退。

先日バイトの面接を受けて、採用の電話がきて、勤務開始日を決めました。

しかし、そのバイトの面接を受けた日に、前応募して放置されていたところから連絡がありました。
放置されていたので、腹立たしくて電話対応を不機嫌&適当にしてしまったので落とされるだろうと思いながらも、一応面接に行きました。
すると、意外に条件もよく、雰囲気もよくて、惹かれました。
そして、今日の夜に、採用の電話があったので、はじめに採用されたところを辞退しようとおもってます。

勤務開始日は明日です。
当日に断るの失礼だと思いますが、なんて言えばいいでしょうか?

もしくは、1日働いてからやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

法律上は、口だけで契約は成立するものがほとんどです。それは、「お互いの意思が合致」することによって成立するとする契約がほとんどだからです。あなたの場合も「意思の合致」はありますよね!?だから、一応契約は成立してます。(って法律の細かい話はいいとして。)

バイト程度であれば、同業他社で働いても問題ないです。バイトは、会社の機密情報などを知る機会がないですので。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q【緊急】第一志望の合否が出る前に第二に採用された

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一緒だったため、かなり話が盛り上がり、こちらは手応えを感じました。

そして二日後の今日、まさか落ちたと思ったA社から採用したいとの留守電が入っていました。しかし2社とも、二次面接があると聞いていたため、まさか一次だけで採用されるとは思いませんでした。
私の希望としてはB社に行きたいのですが、B社の結果がまだ出ていない為、A社を蹴るのはもったいないと思います。圧迫面接でしたが、社全体の雰囲気や他のスタッフの方は非常に親切でしたので。

この状況の場合、正直に「B社の結果を待ちたいので、採用を待って頂けますか?」と言うのは失礼でしょうか?
それとも、他に上手な言い回しがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします!!

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「B社の結果を待ちたいので」よりも、「他社の結果を待ちたいので」と具体的な企業名を出す必要はないでしょう。業種が同じ会社なら、ヘタしたらB社がA社のライバル会社だったということにもなり兼ねないので。

企業の方でも就活者が複数の会社の面接を受けてるのは当然と思ってるので、待ってもらいたい意思表示はしたほうがいいでしょう。

A社に入社を決めたあとに第1希望のB社からの採用通知が来た時を想定すればなおさらです。
それに、1次面接だけで採用を決める会社も何か訳ありなのかもしれません。

あえて穿った見方をすれば、辞めていく社員が多いから、その穴埋めでロクに面接で相手の資質も問わないで採用している、社員の定着率が低い会社ということもなきにしも非ずです。

後の後悔の度合いを考えれば、はっきり言ったほうがいいと思います。

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング