電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。
しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので
あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。
本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。
と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。
首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか?
整体、鍼はダメでした。

A 回答 (3件)

こんにちは



神経内科で(痛みとしびれの専門医です)
みてもらう方がいいですよ

私も原因は肩こりでしたが
腕までしびれていました
神経内科でみてもらい、マッサージ効果のある飲み薬で改善いたしました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神経内科行ってみます。

お礼日時:2014/01/16 12:08

首凝りの原因はなにか思い当たりますか?それによって対処法が変わってくると思います。

以前にストレスでひどい首凝りに悩まされたことがあり、色々と試したので書きますね。

・首を温める
蒸しタオルなどで首と頭の境を温めると気持ち良いです。蒸しタオルを作るのがめんどうだったらめぐリズムの目用のやつを首に巻いたり、電子レンジで繰り返し温めて使える小豆の商品がオススメです。薬局で買えます。

・お灸
簡単に出来て効果もあり。頭痛がするほど凝りがひどい時によくやりました。背中の方までやると気持ち良かったです。

・ピップエレキバン
まあまあ効きました。首凝りがひどい時って肩や背中も張ってないですか?そっちのほうまで全体的に貼るのがオススメです。ちなみにピップマグネループは効かなかったです。

・ヨガ
首凝りに効くポーズがいくつかあるので調べてみてください。

・ストレッチ
太ももの筋肉が強張っていると首が凝りやすくなるらしいです。よく太ももを伸ばしてました。あとYouTubeで色んなストレッチ法が紹介されてます。

・薬
気休めですがビタミン剤を飲む。あと心療内科でデパス?という筋肉弛緩剤のようなものを出してもらい寝る前に飲む。

・枕
枕を変えてみる。バスタオルで枕をつくるやつは良かったです。調べれば出てくると思います。

・漢方
・微電力を流す(オムロンのやつ使ってました)


とりあえず思い出したのはこれくらいです。毎日ストレッチ、運動、ヨガあたりをしつつ薬やサプリメントで内側からもケア。ひどい時はお灸や蒸しタオルなどで温めるのがいいと思います。質問内容とズレてしまいましたが良かったら試してみてください。
    • good
    • 1

肩こりで何度か注射してますが、薬剤名はわかりません。

すごく痛いですけど、確実によくなります。今受けてる注射が痛くないのであれば、違う薬剤の可能性ありますね。飲み薬と塗り薬も出してもらいます。トリガーの場所はに医者次第ってとこもあるので別の整形外科を受診してみては?鍼も同じで術者によって効かないこともあります。首こりは頸椎が原因のこともあり、侮れません。レントゲンなどしっかり検査した上で注射するのが良い医者の見分け方のひとつでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!