アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持家の大きさや場所等で家賃相場、12万とみています。

築10年の為、本来リフォームして賃貸に出すべきですが
お金をかけたくないので半額ほどで賃貸に出し、
その代わり水まわり等故障については一切責任持たないとう契約は出来るものでしょうか?

今は故障ヵ所はありません。
また出て行ってほしい時はすぐ出て行ってもらえるものでしょうか?
それか駐車場にし、車4台で4万ほどの収入か迷っています。
しかし固定資産税で収入ほとんどなしとも聞きます。

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最低ギリギリの手入れをして、自家立替等で短期間で明渡す客観的な事由のある借主限定で貸しに出されてはいかがでしょう?

現状、水まわり等に支障がないのであれば、何ヶ月かは無事に使えるでしょうから、その間いただいた家賃をプールしておいて、故障が出た場合の修理費にあてればよろしいと思います。
また、賃料の入金のあてがあれば、修理費の負担もさほど苦にならないでしょうし。
自家立替用借り住まい専門の賃貸業者もいるくらいで、賃料は割安になりますが、そこそこに需要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
とても参考になり嬉しく思います。
立ち退き区域なんで、その理由を条件にするのもいいかもしれません。と言っても4.50年は先らしいですが。。。有難うございました!

>その代わり水まわり等故障については一切責任持たないとう契約は出来るものでしょうか?

賃貸に出している以上金額が幾らであっても、故障を放置するのは契約不履行となりますので、ご質問者は契約履行の為に修繕しなければなりません。つまり一切責任を持たないという契約は出来ません。

>また出て行ってほしい時はすぐ出て行ってもらえるものでしょうか?
無理です。通常の借家であれば簡単ではありません。自動更新される上に解除には正当事由が必要で、これが認められるということはまずありません。
定期借家であればその期限が来れば賃貸契約は終了となります。もちろん両者合意で再契約することも可能ですが。
>アドバイス下さい。宜しくお願いします。
借家の管理に長けていると思われる不動産業者をいくつか当たって、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
賃貸の契約が成立した時点では故障なし
その後、借りた方が住みはじめてからの故障が私の放置に該当してしまうのですね・・・
大変勉強になりました。助かりました。
有難うございました。