プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
入社したものの、特定の資格を取れないために会社を辞めざるをえなくなったという方はいらっしゃらないでしょうか。

私は新卒で入った建機関連会社で営業をやっております。
普通車の免許は入社直前に取得済ですが、建機を回送するために中型トラック免許が必要になります。
中型免許は普通車免許取得から二年たたないと取得不可であり、もう少しで二年なので先日教習所に行ったのですが、視力の条件を満たしておらず取得不可と言われてしまいました。
中型は片目でそれぞれ視力が0.5以上必要になりますが、実は自分は片目がほとんど見えず(色と形がなんとかわかる状態で文字は全く読めない)、普通車は視野検査をクリアして取りました。
しっかり調べなかった私も悪いのですが、中型の視力条件が普通車と同じだと思っており、教習所に行けば問題なく取れるものだと思っていたため非常にショックです。
上司には早く中型免許を取るようにと言われており、この事実をどのように伝えるべきか悩んでいます。
ちなみに日常生活や普通車運転は問題ないので、上司には片目がほとんど見えないことはあえて言ったことはありません。
そもそも中型免許自体が平成19年から始まったため、それより前の年代の会社の人達は中型免許についてほとんど知らないような状況です。
また、入社面接時には、営業だから自動車を運転するだろうとは思っていたので「自動車免許をまだ持っていないのですが」と言った所、「入社前までに取って貰えればいいです」とだけ言われており、トラックも運転すると知ったのは入社ギリギリになってからです。
とはいえ、トラックが運転できないと営業の業務が制限されてしまいますし、メーカーの子会社である販売会社なので、営業以外の総務などはメーカーから出向した人で占められている状況で、トラックを運転しなくていい職種に異動するのは現実的に難しい状況です。
トラックを運転できないとなれば辞めざるを得ない方向になるのではないかと考えております。
長文、乱文となり失礼しますが、自分と同じような状況の方、またはそういう人を知っている方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

あんさん、上長はんに話をしはりましたか?

黙りしとるよって気になってまんねんや。
上手いこと説明でけたら「クビ」だけは避けれると思いま。
まっ頑張っておくんなはれ!
    • 0

チョイと調べてあげましたわ。

http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo …
あんさん「障害者手帳」持っとるんとちゃいまっか?
持っとらんかったら、申請しはる方が宜しいで。
あんさんの目のことは「会社に申告」せなあきまへん。
だってそうでっしゃろ、手帳持てるレベルの障害でっせ。
会社もあんさんのために環境整えんと、労働基準監督署から怒られまんねんで。
あんさん関知は関係無しに…
せやさかい、懲戒は覚悟せんとあかんっちゅう事ですわ。
    • 0

>入社条件には「中型トラック免許要」と記載されていなかった

ちゃいまんがな!
あんさんの「目」の事でんがな。
片目見えんのでっしゃろ。今後の人生も・・・
健常では無いんやさかい「申告」は筆数でっせ!
わてはそれを言ってまんねん。
多分なんやけど「就業規則」に書かれとりはずですわ!身体障害に関する事が!
考えてもみなはれ。職務遂行を妨げる原因が「障害」やったら
それ相応の職務に変えんとあきまへんやろ、まさに今回の話しやんけ!
それをあんさんは「黙ってた」んでっせ!
当然黙ってた事の償いは必要と思いまへんか?
せやさかい感づかれる前に自ら語るのが、社会人やおまへんか?
    • 0

一様上司に相談ですね、

その上で病院で中型免許が取れるかよく検査してもらう。(診断書出してもらうとか

その上で上司に報告してどうするか考える、

違う形で答えが出るかのしれないですが

今答えを出す必要はないと思います。(いきなり解雇はないでしょう)

H19以前の人はみなし免許で中型を取ったと同じ扱いになってるはずです

自分も「中型車は中型車(8t)に限る、」と記入されています。

いますぐに大型免許にチャレンジできます(取る予定はないですが)

H19以降は普通車、中型、大型と段階をおわないと免許が取れないので大変です

>中型の視力条件が普通車と同じだと思っており、教習所に行けば問題なく取れるものだと思っていたため非常にショックです。

違いがあるとは自分もはじめて知りましたよ、普通車取れれば中型もいけると普通は思います

報告の結果、中型取得が駄目だとしてもあなたの人事を決めるのは会社ですから

辞める、辞めないはそれからですね、まずは視力検査の報告と今後の相談です。
    • 0

ん・・・あんさん「偽称入社」じゃおまへんか?

>上司には片目がほとんど見えないことはあえて言ったことはありません。
挙げ句にまだ言っとらん・・・
免許云々の前にやのぉ~、懲戒処分されまっせ!
間違いのぉ~「懲戒解雇」ですわ!
流暢な相談してる場合じゃ無いでっせ!
早々に上司に事の事実を伝えんと!えらいことになりますわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社条件には「中型トラック免許要」と記載されていなかったので偽装入社にはあたらないかと。