プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高気密・高断熱の家の暖房方法について教えて頂きたいのですが、

(1)高気密・高断熱の家での石油(灯油)ファンヒーターの使用は避けた方がいいと、ネットやいろんな方の話で聞くのですが、本当に家にとって良くないものなのでしょうか?別に影響ないと言われる方(高気密・高断熱のホームメーカーさん)もいるので、本当の見解を知りたいのです。

(2)それから、石油(灯油)ファンヒーターの使用は避けて、ダイソンの温風機やデロンギのオイルファンヒーターを考える場合、吹き抜けの家ではあまり期待出来ないと聞きます(電気代がまず高いし、石油(灯油)ファンヒーターに比べると、比べ物にならないぐらい温かくないとか、ダイソンを使ってる方に聞いたら買わない方がよかったとまで聞きました)。高気密・高断熱の家で、ダイソンやデロンギを使用している方の感想を教えて頂けないでしょうか?やっぱり大きなサイズのエアコンで吹き抜けのリビングなどは対処した方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

※追伸 デロンギは北欧の地域でも使われていると聞きます。極寒の地域で使われている製品なら温かいんじゃないの?と素人感覚で思ってしまうのですが、、、。建物自体の作りが日本と違うのかもしれませんね?

A 回答 (11件中11~11件)

高気密高断熱の家での石油ファンヒーターを使うと



1)結露が発生しやすくなる。(カビの元)
2)一酸化炭素中毒のリスク

換気をすれば解決するのですが、それでは高気密にした意味がありません。
高気密高断熱住宅で窓を開けた石油暖房なんてマヌケです。

最近の家はリビング階段が多いですよね。階段が吹き抜けとなり高気密高断熱とはいえ、冷える原因になるので昔ながらの階段レイアウトがいいと思います。

参考URL:http://www.danbo-navi.net/kiso/gimon_koukimitu.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!