プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険会社の事務補助(パート)に応募したいのですが、志望動機が思い付きません…

今まで販売や接客などばかりで、2~3年自営業の手伝いで事務的なこと(会計ソフトへの出納帳入力、伝票整理、入金)を週に2、3回していたくらいで、職歴というほどのレベルではありません…

実際の志望動機は
子ども(8歳)がいるので、土日祝日休めて、18時までには帰れるとこ。です

自分が入っている保険会社だったので、気になったのは気になったんですが…

自己PRは
『何事にもコツコツと』『相手の立場になり行動する』をモットーとしています。現職場には、お客様、メーカー様、納品業者様さまざまな方がいらっしゃいます。お客様はもちろん、メーカー様、納品業者様ともお話しさせていただく事が多く、さまざまな方とコミュニケーションが取れるようになりました。仕事の面においても、接客、販売、品だし、伝票処理、メール処理、短い時間で、どう効率よく終わらすか、何を優先すべきかを考えながらしてきました。パソコンスキルは文章入力程度ですが、今現在、パソコン教室に通い勉強しています。

こんな感じなんですが、長い気がして…うまくまとまりません。

志望動機、自己PR
添削、いい書き方を教えていたたきたいです。

A 回答 (2件)

現在転職活動をしていて、今週火曜日から働くものです。

志望動機がだけについてですが、

(1)
「今まで販売や接客などばかりで、2~3年自営業の手伝いで事務的なこと(会計ソフトへの出納帳入力、伝票整理、入金)を週に2、3回していた」
ー>この経験が貴社で行かせると感じた。

(2)「自分が入っている保険会社だったので、気になったのは気になったんですが…」
ー>この保険会社のホームページを見て、何か気に入ったところを探して、理由をひとつあげればいいんじゃないですか?

(3)子ども(8歳)がいるので、土日祝日休めて、18時までには帰れるとこ。です
ー>これはいいと思います。

個人的には、上記3点ぐらい志望動機が必要かと思います。
(3)だけの志望動機では弱いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

(2)のところ、考えてみます。(1)のところも、自分では『どうだろ…』と悩んでいたところでした
参考になりました。
ありがとうございます。

自己PRは、基本的にはその会社に採用されたら、どのような実績が残せるかを書くべきだと思ってます。

> 『何事にもコツコツと』『相手の立場になり行動する』をモットーとしています。
> 現職場には、お客様、メーカー様、納品業者様さまざまな方がいらっしゃいます。
> お客様はもちろん、メーカー様、納品業者様ともお話しさせていただく事が多く、
> さまざまな方とコミュニケーションが取れるようになりました。

ここまではいいと思います。

ただ、ここからは、書き直しした方が宜しいかと思います。
> 仕事の面においても、接客、販売、品だし、伝票処理、メール処理、短い時間で、
> どう効率よく終わらすか、何を優先すべきかを考えながらしてきました。

はどんな仕事でも優先度を考えて作業することは常識的だと思います。これはPRとしては弱すぎだと思います。

> パソコンスキルは文章入力程度ですが、今現在、パソコン教室に通い勉強しています。
ここは具体的に何を勉強しているか書かれた方が宜しいかと思いますし、勉強している内容によっては、別にパソコン教室に通わないでも独学で覚えられるではと疑問に持たれる点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

指摘していただいたところを、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます。