プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の娘が水疱瘡中です。その場合、今まで水疱瘡に罹ったことのある大人が帯状疱疹になることは考えられますか?

逆はあるとのことですが、帯状疱疹は1度罹った水疱瘡のウィルスが体に潜んでいて、それが加齢やストレスで出てくると聞いていますが、水疱瘡から感染するということは考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

通常はありません。

通常ではない場合、とは、その大人が重篤な病気を持っていたり、免疫不全があったり、免疫抑制剤、抗がん剤、ステロイド剤などを投与されている場合、などです。つまり、ほぼほとんどの成人は、成人するまでに水疱瘡に知らないうちにかかっており、それがおっしゃるように成人してからストレス等で帯状疱疹として発病します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2004/04/29 20:34

大人がかかる原因はこちらのサイトをご覧ください。


http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/index.html

予防法http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/02.html

これらのサイトをみると、子供がかかっているからかかるというのでないようですね。

私は娘が水疱瘡になったときうつりませんでしたよ。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/index.html,http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。安心致しました。

お礼日時:2004/04/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!