dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は聖クリストファー(交通安全の守護聖人)関連のものを集めています。

今度、友人がヨーロッパ各国をまわるので、各国の教会で、クリストファー関係のものを買ってきてもらおうと思っています。

でもクリストファーっていう発音は英語ですよね。

そこでみなさんに質問なんですが、Christopherを、他の、主にヨーロッパ語で、なんと発音するか教えてください。
(参考になりますから、ヨーロッパ以外の国の発音もしりたいです。)
できるだけたくさん知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヨーロッパの人名対照表です。

これの「c」のところをご覧ください。

参考URL:http://nekhet.ddo.jp/etcdata/namespell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/01 22:47

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2716/h …

に一覧表を見つけました。

補足します。

チェコ語のKrystofは、このつづりが正しければ「クリストフ」です。もし「クリシュトフ」ならば、sの上に「レ」のような付加記号(「^」の逆向き)が付かなくてはなりません。いずれが正当かは、手もとの資料不足のため、不明です。

ポーランド語(波)は、つづりがこれで正しければ「クシシュトフ」。

ロシア語は、ロシア文字(キリル文字)では、Христофор。

ウクライナ語とブルガリア語も、ロシア語と全く同じ。

念のためですが、ハンガリー語(洪)のシュ、それに上記のポーランド語は、これで正当です。それぞれクリストーフ、クルジスズトフなどでは誤りです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2716/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/01 22:46

ローマ帝国時代の人なのでもともとは聖クリストファルス[ラテン語](キリストを運ぶものの意)



イタリア語  クリストフォロ(christoforo)
フランス語  クリストフ(christophe)
スペイン語  クリストーバル
ドイツ語   クリストフ
ロシア語   フリストフォール
オランダ語  クリストフェル
ポルトガル語 クリストヴァン
スウェーデン語クリストフ・クリストフェル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!