アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10数年悩み続けているのですが、ふとしたひょうしに、
喉の奥から、淡黄色の小さなかけらが、コロンと出てきます。
大きさは、3~4ミリ角で、臭います。
いつものどの奥の方に何かあるような気がします。
一度、耳鼻科で検査したのですが、鼻から細いカメラのようなものを
入れられ、涙が出るほど苦しく、途中で中断してしまいました・・・
その検査は、15~16年前にしたっきりです。
こわくて、ずっと病院へはいけませんでしたが、このような症状を
お持ちの方や、専門家の方にお話を伺いたくおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も何年かに一度、同じような物が出てきます。

のどの壁にへばりついていたような跡がある形のものです。あまり私は気にしていませんでした。歯に歯垢がつくのと似たようなものだと思っていましたから。あまり、参考になりませんね。私も耳鼻咽喉科は嫌いです。苦しいし、私の行った耳鼻科は待合室から診察室が見えるので、よけい、嫌でした。ちなみに、かかりつけの漢方医によると、私はいつものどに何か、からんでいるような気がして「ウ、ウン」とよくのどを鳴らすんですが、それはストレスが原因だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakachinさん、ご回答、どうもありがとうございます!
sakachinさんも、耳鼻科嫌いということで、うれしい(?)です。
もう、ほんとに苦しかったんですから・・・・
だけど、一度診察受けようとおもいます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:40

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
ここで紹介した「膿栓」では・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69026
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、ご回答、どうもありがとうございます!
さっそく、見てみようとおもいます。
お速いご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 11:41

やはり同じ症状の方っているんですね。

私も20年来この丸い臭い物とつきあっています。titoさんはタバコを吸いますか?私は中耳炎の時についでにお医者様に聞いたら、「タバコの吸いすぎだね」と言われました。それ以来気にもしていません。回答にはなってないかも知れませんが、私は気にしないようにしています。実害が20年も無いので。titoさんがどうしても気になるというのなら勇気を出して病院に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abasuさん、ご回答、どうもありがとうございます!
私は、タバコは吸わないのですが、たまに出るんです。
中耳炎持ちでもあります。病院に行ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:43

僕っ!それでこの前耳鼻科行きましたよ!海から帰ってきて一ヶ月の間に二つでました。

それを冷蔵庫で保管して、医者にみせたところ、「おうっ、これはでる人はでるんや、心配でええ。」「ええぅ、でも先生、今までこんなの出た事ないですよ~!?」「関係あらへん、女性には特に多くのどの両側にたまる時がある。肩こりの原因にもなってるからとればすっきりするで。」「結局何もんなんでしょう?問題ないです?」「扁桃腺(へんとうせん)で殺されたばい菌の死骸や、問題ない。あんたコレ他の人に見せたか?見せへんやろ?ほかの出てる人も見せてへんねん。でてる人はでてる。そんなもの捨ててしまえ。むしろそういう人が、でんようなったらたまってるかも知れんから心配や。」とのことですので、耳鼻科でそのかたまっていない膿もろとも吸引してもらってすっきりしたらどうでしょうか?別に病院にいかなくても平気です。
そして、私ものどにいつも何かある気がし、透明のたんとかよくはくのでティッシュとかそっこーできれてなくなります。
ですから、問題ないです。僕もびっくりしました、それ以後は出てないんですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

caballeroさん、ご回答、どうもありがとうございます!
お答えを読んでいて、思わず笑ってしまいました!
おもしろい!心が軽くなりました。
そうですよね、私も、一番中のいい友達にさえ、言ったことはないんですから・・・。なんかはずかしくて・・・
肩こりもほんとにひどいんです。やはり、も一度耳鼻科に行きます・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 11:38

それは膿栓ですね。



細菌の死骸などですが、いわゆる喉のアカみたいなものです。私も身体の調子が悪いときとか、よくつきます。
自分でも箸なんかで取っちゃう時がありますが、取りにくい時は耳鼻科にいけば取ってもらえます。そんな細いカメラみたいなものは入れませんよ。苦しくないです。

ぜんぜん心配いらないですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Nodo-Ameさん、ご回答、どうもありがとうございます!
箸でとってしまうというお話に驚きました!
私のは、鎖骨附近にあるような気がしてます。
箸で取るのは無理でしょうか・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:37

titoさんは、食事中にゴハン粒や食べ物が「変な方に入っちゃった」ってことはないですか?


私、よくあるんです。飲み込む拍子に、食道ではない(喉の奥の方の鼻に通じる気管のあたり)に「食べ物」が“ヒョイ”っと入っちゃうんですよ。
で、喉から鼻にかけて、ずーっと異物感があるんですけど取れないんです。
しばらくすると、淡黄色の小さなかけらが出てきたりする。
私は、その「変な方に入っちゃった食べ物」のかたまりが出てきているんだと思ってました。
一度、耳鼻科で症状を話して、やはりtitoさんがされたのと同じように見てもらったんですが(そんなに苦しくなかったですよ)、「何もない」と言われました。
でも、相変わらず「変な方」に食べ物が入っちゃうので、ずっと症状(現象?)は続いてます。
実は、今日のお昼もサラダの大根が「変な方」に入っちゃったんですよ。
あ~気持ち悪い。こういうのはどうやって取り出せばいいんでしょうね?
(逆に質問しちゃいました、ごめんなさい)
みなさんの回答を見て、「なるほど」とも思いましたが、別に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
あんまり良いアドバイスではなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

chaco-pさん、ご回答、どうもありがとうございます!
私は、食べ物が、変なところに入ることはめったにないのですが、
いつも異物感があります。私以外にも、同じ思いをしている人がいて、
ちょっぴり安心しました。じつは、このこと、誰にも相談できなくて・・・
(なんかはずかしかったんです・・・)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:36

”くさいだま”です。


以前、2ちゃんねる
(ご存知巨大掲示板)で話題になってました。
過去ログで検索してみてください(くさいだま、で)。
専門意見から、体験談まで幅広く、
非常に為になりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

soulshakerさん、ご回答どうもありがとうございます!
2チャンネルは、なんかこわいイメージがあり、覗いたことは1回だけでしたが、
ためになる情報もあるんですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!