プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力が悪い方に質問なのですが、どのようなお仕事に就いていますか?
仕事探しの参考として聞かせていただきたいです。

私は視力障害5級で現在求職中なのですが
「こんな仕事ならできるのでは?」というアドバイスでも構いません
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私自身は視力が悪い方・・・に当てはまりませんが、私の職場に視力に障害がある方がおられます。

PCのモニターを特大のものにされている以外は、普通に事務仕事をされています。
主に書類の作成の業務です。
細かい文字を素早く読んで対応しなければならない等の場合はちょっと苦手のようですが、その他は全く問題なく業務をこなしておられます。
運転免許証をお持ちではないので自動車の運転を伴う業務はできないこと、危険を伴う機械の操作などは任せられないこと、お客様のお顔を覚えなければならない顧客対応は任せられないこと・・・などは他の社員と違うと言えば違いますね。

実質的には、法定雇用率を満たすために雇用したわけですが、ご本人のやる気・適正と企業側の受け入れ態勢のマッチングが比較的うまくいっている例だと思います。
    • 3