激凹みから立ち直る方法

先週の15日から実家の母親が嘔吐と下痢があり、とりあえず収まったが念のためかかりつけ医にかかったところ、整腸剤を処方され、ノロかどうかはわからないと言われました。

そのあと薬を飲むと逆に調子が悪くなるので、薬を飲まずに食事を制限していたら昨日連絡があり体調が戻ったとのことでした。

母は多分胃腸風邪じゃないか?と言ってますが、来週子供と実家へ行く予定をしてますが、子供に移らないか心配です。

母は治ったから来て~とのん気に入ってますが・・・。

ちなみに嘔吐は2,3回、下痢は6日間位続いてました。

A 回答 (2件)

こんにちは



しばらく行かないほうがいいと思います。

出来れば、洗面所やキッチン、トイレは塩素消毒をしてもらって
置くといいです。(ハイター)

大人→子供より、子供→大人の方がダメージが大きいようですが
何のウイルス性腸炎か判りませんので
安易に考えないほうがいいと思います。

私は1か月以上お腹の調子が悪かったです。

病院によっては、検査せず下痢止めを処方するところも
あるようですが、下痢止めは逆効果になります。

それから、先日の浜松の食中毒のように、菌を保菌していれば
それによって発症する人しない人もいますので
感染しないとは言い切れないと思います。

後は、体が弱っていると遷り易く発症しやすいです。

ご参考になれば幸いです。

http://tatujin.net/noro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

しばらく様子を見ようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:58

ノロの場合症状が治まっても2~4週間、便中へのウイルス排出が続くと言われています。

しかし、嘔吐した場合に吐物中のウイルスが飛び散って感染するのに比べれば、便=>口経路の感染制御は簡単かもしれません。お互いに、トイレを使った後はしっかり手を洗うということですね。アルコール系の消毒薬は無効ですから、しっかり水で洗い流すのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

しばらく様子を見ようと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!