プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フローリングは根太に全て打ち付けましたか?


根太の間隔は?

机など脚のあるもので一点に過重が集中する物を根太の中央に置くと、そこが凹み
反動で他が浮いてくる場合があります。

今良くても長い時間を掛けて凹みますから

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
フローリングはボンドも使用して、すべて根太に打ち付けました。
根太と根太の間隔は21cmです。

補足日時:2014/01/24 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:07

フローリングは根太に直打ちの仕様の物ですか?一般的には構造用合板下地でフローリング敷きですがね。

防湿シートは床下が土だからですか(湿度が高い?)一般的にもし、床下の湿度が高ければ、床下に防湿シートを貼る方が防湿性が上がるように思います。大引、根太が湿気るのも防げますし。
気密防湿シートを床下地のうえに敷くような記述をしているウエブサイトもありますが、公庫仕様でも
そのような記述は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フローリングの種類はわかりません。
調べていたら、『防湿シートはフローリングに近い側に貼る』『密室で逆にカビが生える』などという記事もあり、少し不安だったため安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:07

550mmでなくて、55mmですね^^



防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

55mmの間違いです。防湿シートの位置が間違いではなく安心しました。次回からは回答していただいたようにしてみようとおもいます。ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2014/01/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!