プロが教えるわが家の防犯対策術!

あったはずの検査でしたが、当時の病院が説明義務も果たさないで、このWAISIIIを私は知らないし、

あっても受けることが出来ませんでした。

発達障害でずっと通院して、それしか診断名を教えてくれませんでした。

4年の誤差は私にはとても大きく、今新しい病院で結果待ちですが、

本当にいまさらWAISIIIという感じです。

もっと早く対処出来たり、人間関係のトラブルあっても生き易

かったのではないかと。

やった感じはやはり動作の検査に負担があるなと個人的には思いました。

これについてどう思われますか?

他の心理検査やWAISIIIをすぐ受けてる人は恵まれてると思います。

時間は戻らないからです!本来ある時に受けたかったです。

ちなみに受けたほかの検査は、MMPIというものでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>もっと早く対処出来たり、人間関係のトラブルあっても生き易かったのではないかと。

何か誤解されているようですが、WAISIIIの結果にやたらと期待をされているようですね。
家族に発達障害のものがいますが、そんなことはありませんよ。
あくまで補助的な役割です。
診断結果が出ても、薬があるわけじゃなし、心理療法があるわけじゃなし、結局大して変わりませんでした。
本人がいろいろな方と話しあったり本を読んだり調べたりして、世間と折り合いをつけていって、やっとよくなってきたのです。
医者のせいにしていては、いつまでたっても生きやすくなんかなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただこの検査がなければ補助的なものすら出来ないということです。
検査もよく作られてるので、空間認知が苦手だとか、視覚刺激にすばやく反応する力など、欠点が細かく分かる
ものです。これでアスペルガーや注意欠陥障害、学習障害の早期発見と治療がある患者沢山いるはずです。

私も本は読んできました、ただその本時代も2008年以降でした。
医者のせいです。法的説明義務もないし、選択権もなかったからです。

精神科の患者が不幸なのは多くの精神科医の医療過誤だと思っています。実際統合失調症も捏造ですし、
少しずつ表に出ていますが、裁きがいずれ下るようです。

WAISIIIって発達障害があるかどうかの検査でしょう? 医者から「あなたには発達障害がある」と言われていたのでしょう? じゃあ、それについては、自分で本を読んだりして調べないと。

大体、大人の発達障害は治療方法がほとんどありません。だから、4年前に検査して、「あなたにはこういう特性がある」と診断されても、医者に取れる方法は何もなかったと思います。結局、大人の発達障害については、一番は本人の努力で、2番目に家族の理解、3番目が周囲の理解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうです、アスペルガーや注意欠陥障害、学習障害などが分かるやつです。
自分でもう勉強はしてきました。ただ私は自分に症候群があるというのを当時では患者には最新だったので、
知らず、検査もなく特性も知ることが出来なかったので、対処が遅れています。

医者はこの検査を薦めるべきでした。選択権と法的義務があるからです。
私は大人の発達障害でも、他の精神科の疾患全般についても精神科の多くの医療過誤が原因だと思っています。
いずれ裁きが下るようです。