ショボ短歌会

75歳以上です。8年ほど頻脈性心房細動と言われワーファリン・ワソラン・テノーミンなどを飲んでい

ます。心拍は手首ではかると現在は分60~70で安定です。しかし血圧計ではかると80~45

でばらばらです。とくに機械のほうが手首より少ない理由が分かりません。

以前は手首も機械も100以上でしたが、機械のほうが高いのが普通でした。また時を経て機械も手

首も全体に心拍数がひくくなりました。これは心臓が弱ったためでしょうか。

A 回答 (1件)

ナースです。

実測に勝る機械はありませんよ。
ご自分で脈を1分間測られる方が正確だと思います。
心房細動なら1分間、同じ条件下で計測され、その平均値くらいが普段の値なのでしょう。

血圧計も今はデジタル。
以前は水銀でしたけど、機械はどうなんだろう?って思います。
でも、水銀廃止(水俣病関連の動きで)が高まり、体温計も血圧計もデジタルの時代です。
実務的にも早いし、忙しい時代に沿っているのかも知れないですね。

機械はある瞬間を計測します。
だから誤差は生じます。
実測は時間をかける分、まだ正確です。
心房細動は早くなったり、遅くなったり、とバラバラの為、1分間(循環器内科現役時代は、脈拍と聴診器を胸に当て、心拍数との誤差まで測定してました)測定するのがいいかと思います。

機械に惑わされないで下さい。実測が一番です。

心拍数の低下はホルター心電図などでのデータが無いと何とも・・・・ですが、心房細動で怖いのは血栓を作って、その血栓が血流に乗って、あらゆる動脈を閉塞させる事です。
一番は脳梗塞ですが、予防的にワーファリンを飲まれているようなので安心しました。
ワーファリンもコントロールが悪くなると、今度は出血しやすくなるという事もあるので注意は必要です。

心拍数の低下に伴って血圧も低下しているのなら、多分テノーミンが利き過ぎ?
血圧は変わらないのなら、それほど気にされなくてもいいと思います。
脈圧(最高血圧と最低血圧の差)が小さくないならば、ちゃんと心臓は年齢相応に働いていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございました。大変参考になり安心しました。

脈圧は60~40くらいです。