性格いい人が優勝

キッチンでの空きスペースについて、アドバイスを宜しくお願い致します。

素人ながら簡単な図形を書いてみましたので、図形を見て
アドバイス頂けたらと思います。

我が家のキッチンは増築で建てた10畳程の間取りとなっております。

赤色で塗ったスペースが横幅1m20cm弱、縦幅80cm弱あり
棚を置こうにも、冷蔵庫のドアの開閉があるので使い難く、
空きスペースに冷蔵庫を横に移動させたとしても、またまた開閉時は壁に当たり、
シンク横に回り込んで開閉は、どうしても使いづらい。

シンクに横並びに配置しても、シンクにドアがぶつかるのと、
大きい収納棚は別の所に配置出来ないため、棚と冷蔵庫の間に入るというのは、
使いづらいという難点があり、
結局空きスペースには現在3段ボックスを奥に配置して、細々とした物を置き
思いっきり手を伸ばして使っているという状態です。

市販されている収納棚なんかは置けず、手作りで何か使いやすい収納棚を作るしか
ないのかな・・・と考えております。
例えば、スライド式のラック(隙間ラック)のような物を何個か作り置くなど。。。。
なかなか、アイディアも浮かばず、どのようにしたらいいのかと
悩んでおります。

空きスペースには、ストック食品やキッチン調理器具など収納したいと思っています。

色んなアドバイスを宜しくお願い致します。

「キッチン:空きスペースについて(長文)」の質問画像

A 回答 (5件)

簡単な棚を自作されてはいかがでしょうか。

イメージとしては、シンクと同じ高さの台の上に、棚がついている形です。
奥行はシンクと揃え、高さは冷蔵庫と揃えると、スッキリ見えます。
シンクよりも下の位置には、1段くらいなら棚があっても良いかもしれません。
(ミネラルウォーターなどの、あまり出し入れしないもの限定で、置くスペース)
シンクと同じ高さには、台と同じサイズに作った箱(浅い引出しのイメージ)を置くのですが、
箱の底の四隅に、ゴム製の小さなキャスターを付けておきます。
キャスターは、360度回転するタイプではなくて、前後(見方によっては左右)方向にだけ動くタイプを選びます。
キャスターを付けた箱は、シンクの方向へ、横向きにスライドさせて使います。

冷蔵庫の高さによりますが、その上に2段ほど棚をつけられるでしょうか。
その棚にキャスターをつけることはできないので、出し入れのことを考えると、
鍋などの比較的大きさがあって、軽い物を収納するのが良さそうに思います。
小さいこまごました物を収納するには、スペースが広すぎるので、
もしそういう物をそこに置きたいのなら、バスケット等を活用するのが良いと思います。
DIYに自信があるのなら、上の棚2段にも、スライドレールをつけて、
空中に引き出して使える仕組みにしても、使い勝手が良さそうです。
(キッチンボードで、炊飯器の湯気除けのために、前にスライドさせて使うタイプがありますよね。
 ああいう感じに、空中に棚板が飛び出す仕組みにできれば便利だ、という意味です)

分かりづらい表現があれば、再度ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

やはりキャスターが付いたスライド式の棚がいいように思いました。
稼動不能な棚ですと、(壁に向かって)奥行きがありすぎるので
取りづらいですし、冷蔵庫と収納と書かれた棚は奥行きが同じくらいなので
揃えてる感じですから、普通の棚だとその部分だけ引っ込んだ感じがイヤで・・・。

アドバイス頂いたような物を頑張って作ってみようと思います。

大変参考になるアドバイスを、有難うございました^^

冷蔵庫の扉は両開きですか?(どちら側にも開けられる) と言う前提で・・・

普通は100度kk浦井扉が開けられれば用をなすと考えます。

単に冷蔵庫を奥に入れれば開閉のため手前のスペースが使えなくなって逆効果、
所で動線は少し増えますが、図で言う下側(テーブル側の隅)に移動できませんか?

その上で、収納と書かれた場所から赤色に塗った場所までをすべて収納に使えば、もう少し
変わった案も立てられましょう。

細い場所には、コマ付きの収納BOXを充てて有効利用を。
問題の部分は多少出し入れに困難を伴いますが、棚状のものであれば、今までよりは楽だと考えます。
(使用の頻度や保管する品物の径から棚の幅を決めて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

冷蔵庫ですが、両開きではないんですよー^^;

で、テーブル側に移動という案ですが、
簡単に書いてしまったのと、説明不足で
実はテーブルの下側なんですが大きい食器棚が置いてあり
また、テーブル右側は壁なので配置が出来ないんです。
なので、図の右側に全て収納、冷蔵庫等を置きたいもので・・・。

空きスペースに、シンク横並びで収納棚を置きたかったのですが、
サイズが合わなく今の配置に。

>使用の頻度や保管する品物の径から棚の幅を決めて下さい。
これですよねー。
考えて購入or作成したいと思います。

有難う御座いました^^

【No.2】短縮URLまちがいm(__)m

参考URL:http://bit.ly/1e1zCyX
    • 0

シンク奥行き寸法記載がありませんが、コーナー側が普通に20cm差くらい出るなら

普通にまず回転収納式検討でいいんじゃ?

http://bit.ly/1erjhP4

あまりの奥の収納は別に無理に使い切らなくたって(^^。 貧乏根性・断シャリで(^^
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難う御座いました。
回転式収納棚という物があるのですねー。

貧乏根性丸出しでして^^;

収納する物が多いので(家族9人分です)、
どうしても、あのスペースを活用したくて。。。

参考にさせて頂きます。

有難う御座いました^^

手に覚えがあるんでしたら、3段カラーボックスを上下に動くようにすれば中の物を取り出しやすいです。

また、一般的な方法としては、そこに冷蔵庫を入れる、というのがあります。
    • 0