プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ディーラーで新車を契約しました。
現在、乗っている車は下取りではなく、車買取屋で売ります。
現在、様々な所で査定をしようとしてるところです。
車検が3月いっぱいで切れてしまうので早めに売りたいと思っています。
納車が2月終わりということは商談中に聞きました。
その時に、担当の方に家で家族が普段余り使用してない車があるので
車を買取した後は通勤用にその車を納車まで使おうかと考えていると言ってあったのですが
家族がその車の車検が1月末で切れるらしく下取りに出すつもりだったみたいで
代車が必要になってしまいました。
このような場合、ディーラに有料で借りることになるのでしょうか?
今回新車を購入するのが初めてです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ディーラーは、あなたが車が必要になる状況も知りません。


それで結んだ契約ですので、代車を出さなければならないと言う理由がありません。

有料で貸してくれるでしょうが、それはレンタカーを借りて貸してくれることになりますので、結構な金額になりますよ。

お店で用意している車は、整備や修理などの為の物ですので、1か月など長期で貸すことは想定していません。
また、これらで貸してくれたとして、任意保険は、対人対物のみで、基本的に車両保険にはい入って居ません。
つまり、あなたの側であいて100%の事故でない限り、あなたの側で修理代も過失割合分負担しなければなりません。
そういうのも良く考えられて借りるかどうかを考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ディーラーで代車を出さなければならない理由が無いですね。


そもそも、外車系ディーラでは修理の際の代車であっても有料のところもあります。
だす、ださないは、ディーラによってまちまちです。
ここで聞くよりもディーラーに聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

相手次第


好意で無料の事も有るし
ダメな場合も有る
貸し出す義務は無い
    • good
    • 2

>ディーラに有料で借りることになるのでしょうか



レンタカーの斡旋をしてくれると思います。
若干は割安と思います。
    • good
    • 1

買取業者で代車を出してくれるはずです



期間は業者によってまちまちですが、相談してみては?
    • good
    • 1

新車の納車や契約した日より遅れた場合は交渉次第で代車もだしてもらえますが、納車までの代車は無理だと思った方が良いかもしれません。



レンタカーを借りるとか・・・

ディラーが持っている代車は客の車の修理や車検時に出してくれるのが普通です。
    • good
    • 0

高い買い物しようというのに、あまりにも家族間での情報共有が甘いというか・・・・



まだ売却の話が終わっていないんだったら、引き渡しの時期を納車までずらすしか無いのでは?

ディーラーの責は全く無い状況でどの程度の期間代車を要求しようとしているのか文章だけでは不明ですが
最大一ヶ月以上の借り出しでは、さすがに無料は無理ですから「ディーラーとご相談ください」ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!